こんにちは、毎日暑いですねー魂が抜ける


本州ほどではないですが北海道も地味に暑いです。お盆過ぎたらもっと風が涼しいはずなのにー真顔

予報では明日から27℃以下になっていくそうです。やっと涼しくなるのかな!?



少し前から夫が北海道八十八ヶ所のお参りを始めましたお願い


私も興味があったので先日誘われた時について行きましたニコニコ


初めて行った所が山の中のお寺でした。

お寺というか普通の一軒家風の建物です。


周りにお地蔵様、お不動様、お大師様の像と八十八ヶ所霊場の旗が無ければお寺とは思わない外見です。

隣におそらく庫裏らしき家があったのですが、夏なのに窓に冬囲いしたままで人が生活してる気配がありません汗

案の定、本堂の方に貼り紙があり「御用のある方は下記まで」と別の住所と電話番号が。

…無人なんですね。

まあ、お参りし慣れてない私達にとって、人の視線を気にせず落ち着いてゆっくりお参りが出来るのでかえって良かったです照れ

無人なので施錠されていて中には入れない為、本堂の前で立ったままお経を読み上げていました(夫が)ニコニコ


玄関前に立って手を合わせただけで、観音様の気配を強く感じました。

こちらの霊場ご本尊は十一面観音菩薩様でした。


我が家も観音様(聖観世音菩薩様)を祀ってますが、開眼の仕方が一般家庭仕様なのだと思います。ここまでではありません。

こちらはお寺仕様な為か、とても強い感じがしました。パイプが太いという感じ。

八十八ヶ所のお寺って、みんなこんな感じなのかしらびっくりキラキラとワクワクドキドキしました。



その日、もう一箇所、別のお寺にもお参りしました。

「ここからお入り下さい」

と戸に貼り紙がありましたが施錠されていました…。

「あれ?お留守?」

と思いましたが、念のためお寺の玄関のインターホンを鳴らそうとそちらに向かいました。

すると玄関手前に巨大な蜘蛛の巣が…ガーン

挫けそうになりましたが、せっかくここまで来たのだから確かめようと蜘蛛の巣をくぐり抜け泣き笑い、インターホンを鳴らすと人がいらっしゃいました。

「あれ?開いてなかった?」とおっしゃってたので普段は開いてるのでしょうねーニヤリ

気を取り直して上がらせて頂きました。

御朱印、置いてあるものがちょうど切れていたようで、横で住職さん?がスタンプを押されてました汗

こちらの霊場ご本尊は千手観世音菩薩様でした。

他にも色々な仏像があり、奥に千手観世音菩薩様が見えます。ろうそくや線香を立てる所が中央にしかなく、その正面にはお不動様のお像が。

手を合わせてもあまり観音様との繋がりが感じられず、変だな〜?とずっと思っていました。

八十八ヶ所でも全てが同じではないのか〜と。

ある方がブログで『開眼出来ない僧がいる』とおっしゃってたからもしかしてこちらも開眼出来てないのかもしれない。


帰って家の仏壇にお参りした時、我が家の聖観世音菩薩様から、なぜか八十八ヶ所の最初にお参りした十一面観音菩薩様の気配を感じました。

「あれ?もしかしてあそこの観音様と繋がりが出来てる?」

と戸惑いました。


戸惑いましたが、この感じ、実は初めてではなかったんです。


仏壇にお不動様も祀っているのですが、以前あるお寺のお不動様の御縁日のお護摩に参加したのですが、その後から同じようにそちらのお不動様が仏像に重なって感じるようになってたんです(気のせいかと思ってましたあせる


家の仏壇の仏像からお参りしたお寺のご神仏の気配がする現象。

不思議だけど、これがご神仏にご縁を頂いているということなんでしょう。


あまりお寺にいく機会がなかった私ですが、これから少しずつお寺へのお参りを増やしたいと思いましたニコニコ