先祖供養をしようと思い至った経緯を前回お話しました。

 

調べていくと御仏壇には御本尊が必要。

そして御本尊は宗派によって様々。

さてここで宗派で困りました。

夫の祖父母は葬儀したお寺の宗派が分かっていますがそれ以前がさっぱり分かりません。

直近に倣うならお釈迦様になりますが…ピンと来ませんでした真顔

極楽往生を願い阿弥陀如来様…とも思いましたが、過去帳作りしていく過程で聖観世音菩薩様の方がいいような気がしたのです。

ちょうど御先祖様の出身地で観音村というのを見かけてきっと観音様を信仰していた村の人なのかなと。

御先祖様方の宗派が様々でも、供養が進んでいない御先祖様がいても、

観音様なら色々助けていただけそうな気がしたんです。

観音様には色々な変化のお姿があります。

私は修行僧ではないのでスタンダードな聖観世音菩薩様が良いと思い決めました。

 

決めたところで観音様に心の中でお願いしました。

 

「観音様。これから先祖供養をしていきたいと思っています。

どうぞお力をお貸しください。」

 

 

 

その時

 

 

頭にイメージが浮かびました。

 

 

なんと…

 

 

 

目の冴えるような

 

 

 

真っ青な髪をした

 

 

 

観音菩薩様が現れたんです。

 

 

「えっ!! めっっちゃ青っ…驚き 」

 

その時、高校の参観日に髪を紫色に染めて来たおばちゃん(知らない人)を思い出していました…

(いやスミマセン、当時の私が失礼なことを考えてしまいアセアセ)

 

 

仏教に関わってこなかった私は仏様の髪の色を知りませんでした。

せいぜい修学旅行で初めて仏像を目にした位でした。

奈良の大仏とか京都の三十三間堂とか、色ついてなかったと思うんですけど~あせる

不勉強でスミマセンあせる

 

髪の青い観音様はお姿を見せて下さって、先祖供養についてお力添えして頂ける感じでした。

お言葉は発せられませんでした。

 

思わずその後、ネットで「観音様 髪 青い」で検索してしまいました。

 

そして観音様に限らず、仏様は髪が青いということをその時初めて知りました。

無知ですみません。

 

浮かんだイメージ(青い髪)の御仏像がいいな、と思って

カラーの仏像を探しました。

カラーという言い方ではなくて極彩色というようでした。

イメージ通りの御仏像が見つかり購入しました。

「聖観世音菩薩」と書いてあったのでそうなんだと思いますが、開眼供養の際、2回くらい住職に確認されました。

ちょっと観音様の服?羽衣?が全体的に緑色だったので変わってるなーとは思いましたが、持物も蕾状態の蓮華だったので合ってると思うのですがアセアセあせる

観音様、色々な変化されますものね。

 

その後、仏具店に行って仏壇の中の御本尊様の仏像を見たらお釈迦様も阿弥陀様も大日如来様も皆様、髪、青かったです真顔