こんにちは、nanaです!


いっくんの為にハンドメイド服作りました!流れ星


デザイン・型紙は自分で考えて作ってます✨

裁縫は義務教育しか受けていないので、上手な方が見られたら、あれ?っとなるところもあると思いますが、趣味として楽しんでます💕



前から見たところハリネズミ乙女のトキメキ



後ろはこんな感じ羊クローバー





おきづきでしょうか?

最大のポイントっ!!流れ星




バズライトイヤー!!ラブラブ

いっくん、どハマりしているのでラブ


↑バズにどハマりしている様子はこちら


ポケットから飛び出してるように工夫して裁断しましたウインク乙女のトキメキ



もう、このアイデア…最高!!

自画自賛!!😂


ポケットにだいすきなバズがいるので、

いっくん、ポケットを触ったり、

覗いてみたり…照れ


「バズどこ?」

と聞くと


「バズはぁ、ここだよぉ!」

と言って得意げに見せてくれますラブラブ



キャラ物だけど、さりげない感じっ!乙女のトキメキ

親的に

嬉し過ぎるデザイン!!



子供服にポケットは付けたくない派でしたが…

喜ぶのは知ってるんだけど、

何入れるかわかんないから!😂


バズ好きのいっくんが喜ぶ顔が見たくて…

親心でつけてあげましたラブラブ

ちなみに、あーちゃんは園児服のポケットに

シダ植物の葉っぱをよく入れてます…!

芋虫に見えます…!😂




そしてこだわりポイントまじかるクラウン

長く着れるようにパターンを工夫していますウインク





肩紐は後ろのところでスナップボタンにして、成長にあわせて縫う事で長く着れます照れ

肩紐の前は縫い付けました!

どこに行ったの〜を防ぐため!

ちなみに、スナップボタンの付け方は、一般的にはズボン側が凹、肩紐側が凸だと思うのですが…今回は、子供が肩紐が取れて振り回したりする可能性を考えて肩紐側をよりフラットになる凹で縫い付けてみました✨


肩紐は広めに、後ろはクロスして固定できるようにベルト紐を縫い付けました照れ

ずり落ち防止です!

クロスしないで着ることもできます乙女のトキメキ


肩紐付けた方が、キチンと感が出て可愛いですよね〜ラブラブ

ちょっと改まったお食事会とかでも、インナーをシャツとかにするといい感じに拍手


いっくんは肩紐好きみたいで、たまにリュックのように握ってますラブ



中にインナーを着るので、後ろはゴムを縫い付け、前はスッキリのデザインにしていますルンルン



バズの生地



オックスでしっかりめの生地です!

トイストーリー柄、カラフルでゴチャゴチャした感じも可愛いけど、こちらのバズ柄は紺ベースなのでデニムっぽく子供っぽすぎない流れ星

こちらのショップ、きれいな状態で届きました羊クローバー

ベースの生地



これのスモーキーエメラルドハリネズミ乙女のトキメキ

電子画面だと色が伝わりにくいですね…

ティファニーブルーをかなりくすませて落ち着けたような色で、明るさによって見え方が変わる素敵な色おすましペガサス乙女のトキメキ


意外と色んなTシャツ・靴に合わせやすい色でしたウインク


洗濯して干すと、シワが伸びるのでアイロンいらず!!

ママにとって重要ポイントですよね!✨

写真も、何度も洗濯した状態のまま撮ってますが、

実物は更にシワ全く気にならないです✨


軽くて、濡れてもすぐ乾きますグッ

これも重要ポイント!!✨


裁断してもほつれにくく、水通し不要で縫いやすいです拍手

ということで、この綿ポリはリピ決定です!

楽天セール中だし他の色も試そうか検討中!


ダンガリーですが、ツヤとハリがあって高見えしますし、シルエットが綺麗に出ますラブラブ




おしりのフォルムが可愛いラブ

足の裾を折り曲げるとまた可愛い!




形が可愛い!
と褒めていただくことが多いですルンルン
タックのおかげで、ふんわりの形に照れ

このパターン、お気に入りで実は2着目ラブラブ
1歳半〜4,5歳まで着れそう!!


うーたんが産まれてからこの青の生地で家族全員分のお揃い服作りましたウインク
近々、ほかの子供達の服も載せたいですハリネズミ乙女のトキメキ

ご興味ある方はご覧ください乙女のトキメキ



最後までお読みくださいまして、ありがとうございましたおすましペガサス