VRは8Kか6Kか4Kがいいか? | VRと動画撮影日誌(MOVREA SUB Blog )

VRと動画撮影日誌(MOVREA SUB Blog )

特に360度(180)カメラを活用し、機材からアプリ 周辺技術など固い話をできるだけ容易に 実体験を元に記載した日誌。

360度であれば ズバリ8K以上といいたくなりますが、

これがどっこい2019年の段階では8K再生できるプレーヤーが少なすぎるのです。

ネットのYoutube で8Kがまず再生できるネット環境とパソコンのスペックが必要です。

 

パソコン上では 4Kがはじまったばかりで 

裸眼では360度をグリグリとみてもなんとも興味わきません。

やはり ヘッドマウントディスプレイで 見紛うばかりの 

臨場感が欲しいですね。

すると 8K再生が最低限ほしい。

 

オキュラスGOという HMDがありますが これを使用しての

8Kとなると 少し思いので

MP4もH264 でなくて H265フォーマットということになります。

 

昨今オキュラスクエストが発売されましたので

納入を待つばかりですが 8Kがスムーズに再生されるか期待を

しています。