いつもご訪問、いいね、フォローありがとうございます。

とても励みになっています!

 

前回の記事に沢山のいいねをありがとうございました。

 

 

 

 

 

7年前、キッチンをフルリフォームした後に

フライパンやお鍋等も一新しました。

 

こちらはeva-trio ホワイトラインというシリーズですが

数年前に廃盤になったようで、

現在では 特にフライパンは 入手困難になっているようです。

 

 

 

当時は美しいデザインに惹かれて購入したのですが

使っているうちに、

この持ち手の形が便利すぎて辞められなくなりまして・・・

 

 

 

 

 

昨年 新しく買い替えたフライパンも

取っ手のデザインで決めたと言っても過言ではありません。

 

その理由とは?

 

 

 

 

調理中に

菜箸やトング等のキッチンツールを一時置きする場所。

 

昔はおたま置き等を使っていたのですが

コンロから離れた場所だと置き辛いし

何より洗い物が増えるのがイヤで・・・💦

 

 

 

 

↑こんな感じの、ツール自体が出っ張っていて

置いた時に先が浮くタイプのものを使っていた時期もあるのですが

 

置くときに上下を考えなきゃだし

先から油やソースが垂れて結局キッチンが汚れちゃったり

 

我が家は食洗機が無いので

食器洗いの時に出っ張りが邪魔で洗い辛かったり・・・💦

 

 

というわけで、

持ち手がワイヤーハンドルのフライパンが最高だったのです。

 ↓↓↓

こちらの動画の最後のシーンに写っているように

ワイヤーハンドルのサイズや形が絶妙で

菜箸を雑に置いてもこぼれ落ちる事なく

ワイヤーの内側にスムーズに収まってくれるので

一時置きのストレスがゼロ!

 

地味な事なのですが

お料理中って、こういう地味な作業がラクになるだけで

本当に助かるんですよね。

 

 

 

菜箸も無印のシリコーン菜箸を愛用してます。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が現在愛用中のフライパンはコチラ。

 

使い勝手は文句なしですが

外側の塗装が少し剥がれやすいのが気になっています。

 

 

 

 

 

サイズは小さめだけど、

こちらのシリーズも可愛くて気になる。

 

 

 

 

 

 

フライパン用のフタは、

コンロ正面の棚板に挟んで(掛けて)収納しています。

 

 

電子レンジ上のデッドスペースを活用しているので

邪魔にならず出し入れしやすい✌️

 

 

 

 

 

 

キッチンの収納については

こちらの記事でまとめています。

 ↓

収納【キッチン】過去記事一覧

 

 

愛用しているキッチンアイテム・収納用品はコチラ>>>『キッチン用品』

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私はフライパンを壁に掛けているので

収納場所には困っていませんが

 

引き出し収納の場合は

取っ手が付け外しできるタイプの方がきっと便利ですよね。

 

物の選び方も収納方法も十人十色なので

あまり参考にならないかもしれませんが

何か少しでもお役に立てる部分がありましたら幸いです。

 

最後までお読み頂き、

誠にありがとうございました。

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村