いつもご訪問、いいね、フォローありがとうございます。

とても励みになっています!

 

 

 

前4回にわたり

デスクとクローゼットのDIYについて綴って来ました。

 

実はまだリビングの模様替えは続けるつもりなのですが

今回模様替えネタはお休みして、洗濯についてです。

 

 

 

 

夫婦そろって在宅勤務歴が長いので

家事の役割分担が出来ていて

 

洗濯は、

洗う+干す=夫

畳む+しまう=私

・・・と分けて担当しています。

 

一時期は

二人で同時に干したり畳んだりしていた事もあったのですが

家事って、ヘンな拘りが炸裂しませんか?

 

洗濯物の干し方については、お互いに

●乾きやすく

●シワになりにくく

●バランスよく

などなど、気をつけているポイントは全く同じなのに

干し方・干し場所の拘りが一致しなくて

なんだかモヤモヤする事が多かったので

その後

『モヤる家事は どちらか一方が担当する』という事に決まりました。

 

ちなみに その他のモヤり家事は

掃除機かけ(夫)、食器洗い(私)

風呂掃除(夫)、トイレ掃除(私)

・・・のように、意外とバランスよく分かれています。

 

 

 

 

 

 

というわけで、

洗濯物の洗う+干すは夫に任せているわけですが

 

マンションの狭い洗面所で、収納スペースもほとんど無いので

ランドリーグッズは ほぼ出しっぱなしの見せる収納。

 

ゼロアクションで使えるので、とても便利だけれど

物が多いとゴチャゴチャ散らかって見えるので

出来るだけ色や素材を統一しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボトムス用のピンチ付きハンガーと

トップス用のハンガーを

洗濯機脇に引っ掛けて収納しています。

 

すると先日、見た事のない

ヘンな形のハンガーが掛かっていました。

 

 

 

 

 

コレ、洗った靴を乾かす為のハンガーだそうで

100円ショップで売っています。

 

ステンレス製でシンプルなデザインなので

出しておいても気にならない◎

 

・・・けれど、スニーカーなんてそんなに頻繁に洗わないのに

夫は何故そんなものを買ったのか?

 

 

 

 

その答えは・・・

 

 

 

 

そのままハンガーに干すと

乾きにくいパーカーのフード部分を・・・

 

 

 

こうして広げて干すのに使っているそうです。

 

 

 

 

パーカー専用のハンガーは色々売っているけれど

プラスチック製は嫌だし

場所をとるのも困ると思っていたところ

100円で解決できたとのことでチョキグッジョブ。

 

 

 

ちなみに以前記事にした コチラの洗濯ネタも夫のアイディアです。

 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

毎日お風呂掃除と拭きあげをしてくれる事にも

本当に感謝していますニコニコ

 

ちなみに、

少しでも拭きあげがラクになるように

ボトル類を銭湯スタイル(持ち込み)に変更したのは私ですキメてるグッジョブ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗面所の各収納については↓コチラ

 

 

愛用品はコチラ>>>『洗濯機周り・洗面所で使っているもの

 

 

 

 

 

 

楽天スーパーSALE期間中、mon・o・tone全商品ポイント10倍です!!

 

 

よろしかったら、こちらも是非チェックしてください。

 ↓↓↓

 

最後までお読み頂き、

誠にありがとうございました。

 

何か少しでもお役に立ちましたら幸いです。

 

フォローしてね

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村