ご訪問、いいね、フォローありがとうございます。

とても励みになっています!

 

 

↑こちらは現在の我が家(リビング)。

 

 

 

 

↑こちらは4年前のリビング。

 

ビフォーアフターを比較すると

この範囲だけ見ても

雑貨が20個以上無くなり

家具は6個減っています。

 

 

4年前までの私は、

「痩せた〜い」でも「食べた〜い」と同じで

「スッキリさせた〜い」でも「アレコレ飾りた〜い」

・・・というジレンマの狭間でもがいていました。

 

 

が、キッチンのリフォームをきっかけに

『映え』よりも
『掃除しやすさ』『暮らしやすさ』を
優先させる事を決めました。

 

 

 

 

↑4年前のリビング。

 

「飾る」以外には役に立たない

大量のインテリア雑貨。

 

使用頻度を考えると

必需品とは言えなかった

カフェテーブルとチェア。

 

このスペースの掃除が本当に苦手でした💦

 

 

 

 

模様替え中、

雑貨を寄せ集めたコチラの写真を見ると

 

素敵!可愛い!欲しい!だけで

欲望のままに集めていた物が

ガラクタの山に見えてしまいます😭

 

好みの雑貨を見つけると

「コレを置いたらオシャレな部屋に見えるかも?」

と、深く考えずに物を増やしていたけれど

 

キレイな物をたくさん並べたら

もっともっとキレイになるかと言うと

そうではなくて・・・

 

むしろ

一つ一つの雑貨の魅力が減って

ホコリっぽい物置部屋が完成してしまったわけです。

撃沈。

 

 

 

 

 

ホコリ掃除の時に邪魔だった雑貨が消えて

掃除機かけの時に移動させていた家具が減り

掃除動線が超スムーズになった事で

あっという間に家中の掃除が終わるようになり

ラクしてキレイを維持できる家になりました。

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

物を一つ減らすだけで

掃除の手間も確実に減ります。

 

当たり前だけど

間違いない方法です。

 

 

 

最後までお読み頂き、

誠にありがとうございました。🙏

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

⬆︎画像をクリック

TUULIが企画・デザインを担当しているショップです。 

 

 

⬆︎画像をクリック

愛用品や気になる物を『ROOM』で紹介中。   

 

 

⬆︎画像をクリック

Instagramはブログの予告や日常の一コマをアップしてます。 

 

どちらもお気軽にフォローしていただけたら嬉しいです。