ご訪問、いいね、フォローありがとうございます。

とても励みになっています!

 

昔むかし

夫婦ともに会社員だった頃は

家事は全て私がこなしていました。

 

夫の方が残業時間が長くて休日が少ない上に

休日出勤なんて事もザラだったので

家のことは私がするのが当然と思い

特に負担に感じる事も無かったのですが

 

6〜7年前、夫婦揃ってフリーランスになり

自宅で仕事をするようになると

頼んだわけでもないのに

夫は進んで家事を手伝ってくれるようになりました。

ありがたや🙏

 

 

 

 

 

役割分担について話し合った事は一度も無いけれど

フリーになって2〜3年経った頃には

自然と夫の担当は

「ゴミ出し」

「洗濯物干し」

「掃除機かけ」

「お風呂掃除」

に決まっていました。

 

「ゴミ出し」は、女性の場合は多少なりとも身支度が気になるし

「洗濯物干し」は、それぞれ干し方の拘りがあるので、一人に決めた方がスムーズ。

「掃除機かけ」は、我が家の場合 家中カーペット張りなので意外と体力が必要。

「お風呂掃除」は、面倒くさがりな私には無理。

 

・・・って・・・

結局 私がやりたくない事、苦手な事を

夫に押し付けただけなのか???💦

 

 

 

 

 

 

夫は毎日お風呂を出る前に
バスタブ・壁・床を掃除して
鏡もバスチェアも
指紋一つ残さずに拭きあげてくれます。

私には こんな丁寧な仕事はできない💦

本当に大感謝🙏

 

 

 

 

 

 

でも、フリーになりたての頃は

ご飯炊き、食器洗い、トイレ掃除等を

手伝ってくれた時期もあったのに

いつの間にかキッチンとトイレの家事から

サササーッと遠ざかったのは

夫もきっと 

やりたくない事、苦手な事から離れたのだと思いたい💧

 

 

 

 

 

夫がゴミ出ししに行っている間に

私は朝食の支度。

 

朝 夫が干した洗濯物を

夕方に私がたたんで片付ける。

 

夫が掃除機をかける前に

私が家中のホコリを落として

掃除機かけの後に水回りの床を拭き

 

夫がお風呂掃除をしている間に

私は翌日の料理の下準備とキッチン掃除。

 

 

 

 

 

洗面所、トイレは

毎日使用後に掃除するのが習慣になり

家で過ごす時間が少なかった(=汚れにくかった)会社員の頃よりも

遥かにキレイを維持しやすい快適な暮らしになりました。

 

 

 

 

 

 

 

働き方改革が叫ばれ

コロナの影響でテレワークが増えた今

慣れない生活に、最初は戸惑う事が多いかもしれないけれど

家族それぞれが好きな家事、得意な家事を上手に分担して

お互いに感謝し合いながら生活できたら幸せですね。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、

誠にありがとうございました。🙏

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

mon・o・toneの新商品

ミニブック付箋3冊セット(ボールペン付き)

ホワイト、ブラックの2色展開。

 

小さな洋書のように見えるブック型付箋3冊と
スタイリッシュなボールペンのセットです。
しっかりとした厚みのあるハードカバーの表紙は高級感があり
実用的なインテリア雑貨として、ギフトにもオススメです。

 

 

 

 

ショップブログも更新しています。

宜しかったら是非チェックしてください。

↓↓↓

 

 

 

⬆︎画像をクリック

TUULIが企画・デザインを担当しているショップです。 

 

 

⬆︎画像をクリック

愛用品や気になる物を『ROOM』で紹介中。   

 

 

⬆︎画像をクリック

Instagramはブログの予告や日常の一コマをアップしてます。 

 

どちらもお気軽にフォローしていただけたら嬉しいです。