イライラ。 | とーふのブログ

とーふのブログ

日々雑感 
・コメント承認制にさせていただきました。

先日は月1回の発達センターの日。。。


質問事項をたくさん用意して出かけたのですが、先月に引き続き、ほぼ療育だけで時間いっぱいとなってしまいました。


次回発達センターまであと1か月あります。

先送りせず質問ができたらありがたいなと思い、児童相談所に相談電話を入れてみました。


「発達センターに通所ならそちらに相談してくれ」

いや、そうなんだけど、発達センターで2か月連続で相談できなかったのでこちらに電話してみているんだが。。。

「発達障害者支援センターはどうか」

そっちも回ったけど、うまいこと相談できなかったので、こちらに電話した。

「民間療育のことはわからない。在庫パンフレットを読み上げることぐらいしかできない」

あー。。。やっぱり、そうですよねえ。。。

「医師相談についてはノーコメント」

そうですか。。。


そうですか。。。


うーうー。じゃあ、児童相談所の電話相談って、なんの相談に乗ってもらえるのですか。



ええとね。

民間の療育を受けたいし、かかりつけ医師もさがしたい。

小学校就学時の、地域の支援教室の現状も知りたい。

仕事+保育園預けしながら続けられるような地元の発達障害親の会があるか知りたい。


そういう情報が、パンフレット以上の形では、発達センターにも障害者センターにも児童相談所にも無いんだよね。。。


わたしはどうやって探したらいいのかもわからない。。。

その探し方を教えてほしいのだけどな。。。

イライラ!