20年ぶりに友人と再会した。

(お互い勧誘とかではない)   




20年の間、お互いどうしていたか…


どんな学校に行って、どんな仕事をしてきたのか。


説明しながら、自分の20年を振り返っていた。



彼女の現状や20年も聞いた。



20年ぶりの彼女は全然変わらず、おっとりとしていて、ピュアでチャーミングで、物事を独特の表現方法で説明していて、そこがまた面白くて、魅力的で…



でも、思い出したのだ。



私たち、おっとり(良くいえば)していて、変に真面目で、純粋で、そして不器用で…




苦手なことも多くて、一生懸命頑張るけどうまくいかなくて、




それで周りからイライラされたり、


同じクラスの権力のある女子(あるいはお局さんや先輩や上層部)から意地悪されたりバカにされたり、


先生や親からは何故か怒られたり…


(見かねた)親切な人が陰でこっそり支えてくれたり…



私はそんな20年だったし、


恐らく、彼女もそんな20年だったんじゃないかな⁇と。


(違ってたら申し訳ない。でも、エピソードを聞く限りはそんな風に感じた)




正直、私は(今もだけど)他の方よりも不器用(と言う表現がふさわしいのか…?)で、


しかも喜怒哀楽の怒をあまり外では表さないから余計なのか、


理不尽で悔しい思いもたくさんしてきた。

(理不尽で…なのは、きっと誰しも同じだとは思うけれど)



自分の特性?故になのかも知れないし、

たまたま行く環境や出会う人にもよるのかも知れないし…



私は私が歩んできた人生しか分からないけれど、結構しんどかったな…(現在進行形)

頑張ってきたな、とも思う泣き笑い



20年ぶりの友人に会いながら、そんなことを思った。



しんどかったけど、(きっと彼女も)お互い大きな事故や怪我や病気もせず、今日まで頑張ってこれた。



もう、それだけで十分な気もする。



20年ぶりに会ってくれて、ありがとうね。


元気でいてくれて、ありがとうね。


また、近々、お茶でも行けたら嬉しいな。


(きっとこのブログは読んでないだろうけど秘密)



また、近々で会えると良いな。