私の友人で非常に器の大きな友人がいます。

頻繁に会うわけではなく、
数年に一度、運が良ければ1年に一度会うかどうか。


でも、20年近くの付き合いで、節目節目を知ってる友人。



「困ったら相談してね」と言ってくれ、
相談したら現状を一緒に整理して、
主観と客観的な状況も一緒に整理して、
必要ならば、しかるべき相談相手…「こんな所も相談受けてくれてるよ、◯◯で相談したくて…言ったら大丈夫」

と相談の仕方まで教えてくれる赤ちゃん泣き

ちなみに、お仕事は公共に関する相談員さん。

お仕事でも相談受けていて、大変だと思うのに私たちの話も聞いてくれて、本当に感謝しかない赤ちゃん泣き

感謝と申し訳なさも(お仕事でもないのに…)伝えたところ、

「ううん、大事な友達やし、何か力になりたいから。

こちらこそ相談してくれてありがとう」


えーんえーんえーんえーん


なかなかそんな言葉、言えない💦💦💦


人間ができてるわ…‼︎‼︎


こちらこそ、相談にのってくれてありがとう🙏


私もあなたみたいに、相談してくれた人に寄り添って、包み込めるような人間になりたいものです。