これは本当に私の主観です。偏見です。
独り言でつぶやきです。でも、誰かに聞いていただきたい…


婚活といっても様々なタイプがあるけれど、今回は結婚相談所のお見合いに限定した話。


紳士 淑女として振る舞うことが前提となっているのだ。


私の時はコロナ禍真っ只中。


初めまして〜❤️とお会いするお見合いはオンラインで行っていた。


つまり、自宅でできるし交通費もお茶代も手土産も不要。


画面で確認されるのは上半身のみ。


でも、一応服装とかは決められている。


男性→基本スーツ、清潔感のある髪型など

女性→キレイめの服装、メイクをちゃんとする、
   など。


そのため、基本的には男性もワイシャツにジャケット、ネクタイなどビシッとした服装の方が多かった。

でも、全員が全員ではない。


私は最初、気づかなかったけれど、一応服装もルールで決められているのだ。
そのルールを守れる人と守れない人がいる滝汗ことを。


基本、よほど合わないな…など思わない限りはどなたでもお見合い成立にしていた。


オンラインのお見合いで、仕事終わりだから…とパーカーでお見合いした男性がいたのだ。


続く