入籍して夫と暮らし始めて約1年。


私はパートだが、ほぼ専業主婦に近い。


自分で使うものは自分のお金で払い、

少ないパート代で足りない分は貯金を崩している。


裕福ではないが、何とか生活はできてる…と思っている…



1年前、そんな私には不安がいっぱいだった。(現在も継続中)


お金のこと…子どもをこれからどうするか…


(そもそも授かれるかどうか。まだ正式に受診はしてないが、恐らく治療や通院が必要になる予感がする。そのお金はどうするのか…?など)



先輩奥さま達(先に結婚した友人たち)は良かれと色々と情報をくれる。



経験上からくるリアルなご意見。



ありがたい。ありがたいのだけれど、見知らぬ土地で知り合いもいない。土地勘もない。

何も分からない… 



仕事も今後どうしよう… なんなら、夫とは婚活で出会っているため、当時は知り合って1年も経っていない、知っているようで知らない人との生活を始めたばかり。

慣れない環境に笑顔を失う日々。



正直、精神的に参っていた…

仕事をほぼしていないため、家にはいる。



でも、何をしたら良いのかすら分からない精神状態で、話す人もおらず、頭がこんがらがっていた。


(夫は夫で平日は仕事から帰宅し、食後リビングで転がり意識を失っている。

休日は休日で諸事情を理由に実家に帰ってしまう。

早くも…正直、この人はアテにできないな…と思った)



今までは少ないお給料ながらもフルワークで働き、時間に追われて、体力を日々消耗していたのに、それがなくなり、足が止まって動けなくなった。



そのことを話すと、「まずは何をするか計画を立てよう!」と言ってくれる先輩奥さま。



その通りだ。その通りなんだけど、もう頭が動かないのだよ…



その一言になぜか余計に落ち込んだ。



挙句、久しぶりにあった友人(生涯独身宣言済。公務員)に私がパートだが、ほぼ専業主婦状態を話してしまった

(最近どうか?と聞かれたため)



「それって結構カツカツなんじゃない?

やっていけてるの?ニヤリ


(心配してる様子は感じられなかった。どちらかと言うと野次馬根性を感じたのだ)



…それを言われた瞬間、何かがキレた。

(表には出さないが)



結婚してるから偉い、なんて思わないし、独身だからどーのこーの…とも思わない。 



でも、他人の家計に口出すのってデリカシーなさすぎじゃない⁇


うちの夫の仕事や稼ぎのこと、知ってるの?

(私ですら細かくは把握できていない←大問題!)


と思ってしまった…



それくらいに余裕がなかったんだよ。。



刺さった言葉がとれなくて、ずっとモヤモヤしていたのだ悲しい


私だってどうしたら良いか分からんし…このままはあんまり良くないと思うんだよ…って。


なんとなく、その状況を小学生からの友人(先輩奥さま)に伝えたところ、



「夫婦なんて、その2人がOKならなんでもOKなのさ!グッド!


この言葉に救われた。なんだか嬉しかった。



ずっと家にいるのに何もできない自分を責めたり、(責められてるように感じてしまう精神状態)罪悪感でいっぱいだったから。。



夫からは特に何も言われてない。

もう、それだけで良いじゃないか…と思えた。

何を思ってるから分からんけど、とりあえずそれは置いておこう。



少し気持ちが軽くなった言葉だった。


私も他人さまにヤイヤイ言うのではなく、ほっとさせるようなことを言える人間になりたい。


では、ごめんあそばせガーベラ