こんにちは、ゆうゆうですコアラ


台風すごかった〜うずまき

昨日は比較的カラッと晴れた秋晴れで気持ち良かったですが
空気はやっぱり乾いてきたのを感じます。
この時期は、乾燥と湿気と日替わりですね。
乾きすぎていないか
湿気が溜まっていないか
天気と身体の状態を丁寧にみていかないとキョロキョロ


いや、オートマ機能の人はそんなん全然気にしなくていいんでしょうけどね


女性は7の倍数で体が変わってきますから(養命酒のCM懐かしい〜)
35歳を過ぎたらそれなりにいたわって損はないはずです(笑)
まして30台も後半にきて第二子考えてるのであれば尚更、、滝汗


せっせと旬のものを美味しくいただこうということで、
昨日は初物の栗を買ってきて栗ご飯にしましたキラキラ


写真撮らなかったけど!笑い泣き


栗は秋の食材としてお馴染みですが
生の栗って処理が面倒で食べるまでの道のりが長いから
毎年なかなか食べるにまで至らず
天津甘栗に逃げたくなることが多いんですよね。←私がズボラなだけ??笑

栗は食養生的に体を温め、腎を養うという効能があるので
冬を元気に過ごすためのエネルギーを蓄えたい今の時期にはオススメキラキラ


是非食べてみてください〜ニコニコ



娘ちゃんも栗は大好きハート

茹で上がった栗を私が剥いてる側からどんどんつまみ食いするので
栗ご飯に入れる分の栗が減ってしまった笑い泣き

芋とかかぼちゃとか栗とか
やっぱり甘味があるものは好きですね〜

普段お菓子みたいなガツンとした甘さのものあげてないし
ジュースの類も2倍希釈にしてるし

いつも我慢して協力してもらってることも沢山あるから
あげられるものは極力あげちゃおうってことで
うちは割とつまみ食いはOKにしてますほっこり



さて

タイトルについてなのですが


うちの娘はかねてから自立心が強いと言いますか

「自分で!手

が口癖のジブンデ星人なものですから宇宙人

親が今はそのタイミングじゃないな〜
困るな〜
って事について何かやりたがった時
こちらが理由を言ってご希望に答えらませんという対応をすると

「じゃあ自分でやるね」

という態度で
さも当然のようにいそいそ実行する所があるんです。

「それなら自分でやってやる!」

みたいな反抗的な意思は全然なくて、
しれっとコトを始めるのが面白いからつい許してしまうことが多いんですよねチュー

許せない状況の時はもちろんお話合いになるんですけど。


昨夜はお風呂上がってもう寝るだけってタイミングでなぜか

「ピアノ弾きたい」

とのご要望。。


基本的にピアノは箱に入れてソファの下に収納してあるんですけど

引っ張り出す、箱から出す、足つける、ひっくり返す、、みたいな感じで
とにかく出すのが面倒なんですよ!(笑)
しかも夜!
寝しなにやらんでもえーやろ笑い泣き

と言うわけで、
ママは出すの面倒だし嫌だな〜
パパももう寝たいから明日にしよ〜

というツレナイ態度の両親に早々に見切りをつけた娘ちゃん

ふと気づいたらせっせとピアノを引っ張り出して
組み立てました笑い泣き


ソファの物陰で黙々と組み立て進行してた〜!ガーン


そんな姿を見ていたら
そこまでの労力をかけてまで
ピアノで一体何をしたいのか、、

俄然興味が湧いてきたので見守ってみると





新曲のきらきら星を披露してくれました〜!ルンルンキラキラ


弾き語り?のレパートリーは今まで

・大きな栗の木の下で
・チューリーップ

の2曲だったけど

この時は初めてのきらきら星星キラキラ


その次には




はじめての替え歌!!笑い泣き

ラーメンタンメンの曲(いや、グーチョキパーの歌?)をアレンジした
ハチミツの歌でした(笑)


今度はプーさんの歌だと言うので
同じ節で歌詞をプーさんのにするんやろと思いきや



今度はチューリップの節に合わせて
プーさんの歌にアレンジするとは!!目


小さな頭の中で
あーしようこーしようって
色んなことを考えて表現してるんだなぁ〜

と思ってとっても感動してしまった
束の間のナイトリサイタルでしたゆめみる宝石乙女のトキメキ


みっかっちゃった〜!♡


コソコソピアノ出してる所を見つかっても、
こんなに楽しそうな顔されたら許しちゃうわよー!ラブ


何かをしたいから頑張っちゃう!


そんな気持ちを原動力にして
これからもいろんな驚きと感動をもたらしてくれることでしょう。


時に衝撃の行動で愕然とさせられることも覚悟しつつ、、、


自分の顔に油性ペンでべったりとメガネを描き込んで母を絶句させたのは他でもない3歳の時の私ですからゲロー


何をしてくれることやら
子育てとはホントにスリル満点のアクティビティです笑い泣き


これから数々の武勇伝が生まれることを
楽しみにているよ〜ゲラゲラ





お付き合い頂きありがとうございました!ニコニコ