こんにちは、ゆうゆうですコアラ

 

 

 


娘の成長記録星

 

2歳の誕生日を振り返ります。

 

 

3月3日のひな祭り雛人形桜

娘ちゃん2歳になりましたキラキラ

 

 

ひな祭り&誕生日当日は平日だったのでお家で軽くお祝いをしました。

当日夫が夜勤になってしまったこともあり

前夜と当日2日に分けてなんとなくお祝いメニュー風に。

 

前夜は鯛のお頭付き&エビ玉

いただきましゅラブラブ

 

当日はちらし寿司&蛤のお吸い物

アタシ2歳よ♡ピース!チョキ

 

そして当日朝は妊娠が分かり

ちょぼちょぼ出血もあったので家事してる場合じゃないなと

週末からは私と娘ちゃんで実家へ避難。

 

実家でささやかな誕生日会を開催しました。

 

 

 

ケーキカットはじじが担当おじいちゃん誕生日ケーキ

一番仕事正確だから(笑)

 

きっちり等分してくれたけど

娘ちゃんは等分じゃアカンよ~アセアセ

 

でも気持ち的にはいっぱい食べたいよねということで

 

食べ始めは大人と同じ量で盛って

お口拭いたりして死角ができた隙に裏からパパが盗み食いして減らす戦法上差し

 

来年からは通用しなそうだな笑い泣き

 

実質ケーキという食べ物とのファーストミートだったわけなんですけど

一瞬で虜になりますよね~にやり

脳みそ激震レベルの甘味だったことでしょう滝汗

 

まあ、幼児教材とか絵本でも登場するから

「ケーキ」という言葉は既に知っていたし

その特別な存在感も知識として獲得している娘ちゃんにとっては

これも経験してもらっていいんじゃないかな。

 

特別な日の特別なスイーツということで。

 

 

誕生会では昨年同様成長ムービーの上映もしました。

仕事の合間を縫ってフィルムメーカーでちまちま5分位の作品を作成赤薔薇

 

今年の曲は髭ダンの『I LOVE...』です。

 

その年に流行った曲というのもいいなーと思ったし

とにかく歌詞なんかも成長ムービーにはうってつけ!

作りながらなんど涙したことか笑い泣き

 

 

ひとりじゃ何ひとつ 気づけなかっただろう 

こんなに鮮やかな色彩に 

 

 

まさに。

まさにそう。

 

ちょっと不器用な私や夫が

四苦八苦しながら子育てしている様子にも重なる部分があって

すごく感動的な仕上がりになったと思う。←限りなく自己満の世界

 

それにしてもムービー製作は本当に楽しい。

改めて創作することで快を得ている自分を実感。

恐らく第2子妊娠にはこのハッピーホルモンが大いに功を奏したと考えている。

結果的には流産したけど。

これは大いなる発見だ。

 

 

 

それはさておき成長記録。

 

2歳前後を振り返ります。

 

 

宝石赤身体計測

 

身長  81.0cm (-0.7cm)

体重  10.52kg (-180g)

 

身長はこの月から立位測定になった関係で縮んでます。

体重はな~タラー

実家でよく食べてたように思ったけど、、、

保育園での運動とがっつりおやつの習慣がなくなったのは大きかったのか

減少に転じました。

ドンマイ!

 

 

宝石赤キックバイク

 

誕生日プレゼントにあげたストライダーに初乗り

 




 

はじめてらしからぬ乗りこなしぶりに吹きました爆  笑

 

三輪キックバイクのチラフィッシュは乗ってたから

感覚は掴めてたのかな~

とりあえす平地よりも段差などのオフロードをトライしいという

そのチャレンジ精神は紛れもなく母譲り。

 


宝石赤掃除機

 

掃除機を掃除機的に扱うことができるようになりました。

ちゃんとゴミを狙って吸ってくれます。


 

いやー助かる。

ズボン断固拒否にて生足むきだしだけどね。

風邪ひくよ?

 

 

宝石赤ことば

 

とりあえず

食事の際の「いただきまちゅ」と「ごっとーたまでちた」がめちゃくちゃかわいいピンクハート






このたどたどしさも期間限定なんだよなぁ。

 

歌も好きで歌詞はあやふやながら1曲しっかり歌ってる感じ。

 

おままごとの時には

「さいしょはにんじんね~」

というフレーズを延々繰り返していて謎でした。

 

「つぎはなぁに?」と聞くと

 

「え~っとねぇ~、、、にんじん!」

 

そうですか、人参専門店ですか。

 

 

あとはナニナニなんで??は健在で

「なんでぇ?」「なんの音?」「どうしたの?」

等々いろんな変化によく気付くなぁと感心します。

 

はっさくを食べている時に

「これはミカンじゃないよ、はっさくだよ」

と伝えた時には

 

「・・・えぇ?!」

 

って心底理解できないんですけど

みたいな聞き返し方をするので笑いました。

 

 

 

宝石赤イヤイヤ状況

 

2歳ジャストの段階ではまだそこまで白目剝くほどのイヤイヤはなかったかな。

 

「自分でやる!」

 

「もういらない!」

 

「エプロン取るの!」

 

など何をどうしたいのか

言葉ではっきりと伝えてくれるのは

見ようによってはかなり助かります。

 

ご飯を手伝ってというので手伝っている時とかは

指示出しが特に盛んです。

 

「ちがう!」


「ここ、置いて!」


「今〇〇食べてるから」

 

うーん

めっちゃ偉そう笑い泣き

 

いやでもこの偉そうな感じは、、、

間違いなく私の完全なるトレースだよなぁ。

 

反省ショボーン

 

でもある意味ではこちらから否定の言葉でなく

どうして欲しいのかというポジティブな言葉かけをずっとしてきたことの結果でもある。

 

ひたすらダメダメぇ!やだぁ!ぎゃーーん!!!えーんえーんえーん

 

みたいなことは今のところまず無いので。

 

まあでもとりあえず

偉そうな物言いだけは改めてみよう、うん。

 

 


宝石赤かるた遊び

 

いもとようこさんのあいうえおの絵本は

絵が好きだったのか低月齢からのお気に入りでよく読み聞かせていたのですが

2歳前後になると絵と文が一致して記憶してたようで

文を読んで絵を当ててもらうというかるた的な遊びができるようになりました。

 




 

2歳クラスでは冬にかるた大会をするらしいので

健闘を祈る!

まあ、3月生まれの一番チビちゃんなのでなかなかのハンデですけどね。

楽しんで参加できれはOKですちょうちょ

 

 

 

こんな感じで2歳前後は過ごしていました。

 

そこから1か月たってまた成長したなぁ~という点もたくさんあるので

また後日ブログで振り返ります!


 

最後は実家暮らし中の可愛いショット。

 

整列~!

 


 子どもの発想は本当に面白いキラキラ

 



お付き合いいただきありがとうございました!爆笑