こんにちは、ゆうゆうですコアラ

 

 



娘の成長記録はちょっと置いといて

お出かけ記録。



先週末に浅草へ行ってきました。

独身時代10年暮らしていた街なので今更観光でもなく

浅草在住の友人と久々に会うことになったため家族でホテルに1泊して楽しんできました。

夏の弾丸ツアーと全く同じ展開で日帰りで考えていたのを急遽ノリで1泊旅行に。

 

浅草に住んでた時は子供が遊べる場所なんて全く意識してませんでしたが

子連れになってみるとあちこちいい公園がありますね。

時勢柄&子供もいるので飲み屋街をフラフラする訳にもいかず

座敷のある飲める定食屋みたいな店で軽く飲んで

そのほかの時間はたいてい公園にいました。


今思えばまったく泊ってまでするような内容ではなかったけど!笑い泣き


たまには気分を変えて遠出もね、、

なんて思ってたらこの数日でいきなりコロナの危機感高まってきてて焦る。。


まあ、近場の公園にすっかり飽きてしまったのもあるし

娘ちゃんは新鮮な遊具を満喫していたし。

娘接待メインということで。


 

前回行った花川戸公園もいいけど

 

今回は隅田川公園のアスレチックがヒットでした。

浅草側の広場にすごい本格的なアスレチックができててビックリ。

 

写真撮り忘れたの区のHPから。


小さい子向けの遊具もあります



だるま型のブランコにハマったのはいいけど




このタイプでも立とうとするのなんなん?

ブランコは立ち乗り至上主義なの??

 

初日は昼過ぎに出て3時くらいに着いたから隅田公園で思いっきり遊んだらもう夕飯です。


 

ベビーカー拒否傾向の娘を連れてあちこち見て回るのも厳しいものがあったので

夕飯は元々知ってた座敷のある定食屋兼居酒屋「

水口」へ。



 

浅草六区の細道と場所は分かりにくいけど

2階は座敷があるので子連れでも行きやすいですよ。

それでいてなんとも浅草的な雰囲気がある。

ちょっと前までは喫煙だったのがネックだったけど禁煙になったようだ。

 

特段これを食え!みたいな派手な売りはないんだけど何でもそれなり美味しい、お手頃。

酒飲み的には大瓶580円というのもグッときます。

あと定食のごはんがとんでもなく大盛でくるので子供用にライス頼まなくていい。

さっきから言ってることがとことんセコいな(笑)

 

娘ちゃんは最近えびえびブームなのでエビフライに大興奮してました。


えび♡えび♡えび〜〜♡


私は煮魚定食。

写真なし。


 

2日目は朝起きたらなぜか娘ちゃんの左目がパンパンに腫れててお岩さん状態ガーン

というハプニングに見舞われ、、


えー!なんでよーえーん

 

でも大丈夫!

浅草六区の商業施設ROX3の中には日曜もやってる眼科があるのだ!


いやこれも友人情報でもともとは知らんかったけど。

改めてすごいなぁ浅草。

 

10時半診療開始ということだし本人顔がアレなだけで至って元気なので

とりあえず朝イチ軽く公園で遊ぶか~

ということで向かった2日目の公園は

西浅草エリアにある松葉公園。

松葉小学校の隣にこんな公園があったなんて目

 

複合遊具、ブランコ、柵付きの砂場という程よいエンタメ感。

 

最初に軽くブランコしたあとは

はじめて見る平行にくぐって移動するタイプのリングトンネル?にやる気全開の娘ちゃん

 



 

相当難易度高いかと思ったら案外まるで危なげなくクリア。

垂直方向に上る系の方が燃える性分のようです。


あとは滑り台を何度か滑って、、、

まずいぞ、もう残りは砂場しかカードがないのにさすがに砂場道具までは持ってきてないよ!

時間もつか?!


こーなりゃ仕方ないので気合入れて穴掘ってみたり

砂でケーキ作って桜の花びらで飾り付けたり木の枝でろうそく立てたり

童心に返ってみればただの砂場もどうとでも遊び用ありますね~

 

ケーキが完成したら娘ちゃんがおもむろに歌いだして





えーー!!なんかフルコーラスちゃんと歌い切ってるけど!!

すごい!

感動!!!

 

ねぇパパすごいよね!

 

と思って振り返った私の目に飛び込んできた衝撃の光景がこちら。

 


 

う、うそだろ、、?

 



寝てるぜ!!!ポーンポーンポーン

 

 

「スマホ見てただけだよ!寝てないよ!」

と本人は謎の弁明かましてましたが

覚醒してればOKって問題じゃなくない??



他の子連れの方々の目には果たしてどう映っていたのだろうか滝汗

 


しばらく私と娘は砂場に熱中していたので誰も保護者の一人とは思ってなかったろうし

 

どう見てもただの寝てる人だよな~

 


驚くなかれ

ハッピーバースデー ディア パ~パ~ピンクハート

の親愛なるパパはこの人なんですよ~ははは

 


それにしても

親がこうも抵抗なく地べたに寝そべる人だと

子がイヤイヤ言って転がったとしてもなんの説得のしようもないですよねにやり

 

実際何か抵抗を示すときには普通に娘ちゃんもコロンと地べたに転がってくれます。


泣きじゃくりながらとかいうよりも

頑なな表情で座り込みならぬ寝込みの様相を呈して。

 

そういう時は立たせようとすると泣くモードに入ってしまうので


「絵にかいたように地べた転がって抵抗する赤ちゃんだ!ウケる!」


という気持ちに持っていくようにしています。

 

「ぶはっ!」

 

って実際スーパーとかでもクスクス笑ってると

他のお客さんも割と笑ってくれますよ。

 

そのままちょっと離れてから

死角から回り込んでわあ!って驚かせると

一瞬置いてかれた?って焦ってる分驚きと安堵でイヤイヤを忘れてくれる作戦とかよくやります。

 

回り込んでる間に連れ去られたらどうしよう?

とか

子供から目を離すなんで非常識!

 

とか思う人には向かないですけどね。

 

 

あんまり自分の子供だと思わないことが肝です。←なかなかのトンデモ発言

 

あら、あんなところで転がってる子が。

どうしたのかしら。

うちの子もこんな時期もあったわね。

ドンマイ!

 

という都合よく作り上げた他人目線に乗っかって

生温かい視線で見つめてみるとか。


限りなく他人事という

引きの視線でイヤイヤ期は乗り切っていこうとおもいますにやり

 

 

あれ?

浅草の話どっかいっちゃったな。



そうそう、それで公園行って眼科行って

目はただのものもらいで点眼と眼軟膏がもらえてホッと一安心。



それから友人宅でお昼して

子供が同級生同士なので交流を眺めつつ


一緒に絵探し〜♡


なんかやけに気が合う2人であれこれお膳立てしなくても

あれしよ!これしよ!って子供同士声かけあっていろんな遊びしてました。


同じ年頃の赤ちゃん同士でもやっぱり合う合わないはあるんだな〜

よく会ってるお向かいさんとか従姉妹ちゃん(いずれも同級生)とかとはこんなにスムーズに遊べないもの。

大体こっちが押せばあっちが引くとかして上手くいかんのだ。



ちなみにここのうちもなかなか独自路線の育児で

親のポリシーとしてはとにかく自分達を犠牲にしないということを貫いています。


仕事土日休みだけど保育園は必ず週6行かせて

両親のソロイム確保。


息子くんはYouTube大好きで低月齢からタブレット見放題。

もうすぐ3歳の今となっては大人並みに駆使して自分好みにひょいひょい操作。


甘いもの大好きなのでご飯よりお菓子。

野菜は全く食べない。

お菓子以外は炭水化物とフルーツのみ。

野菜がわりとしてフルーツなら無制限で食べていいらしい。


保育園ではちゃんとご飯食べてるし

普通の遊びもしているから

お家では好き放題すればいいんだって。


徹底してるなぁ〜〜


そんで息子くんは健康そのもの元気いっぱいだし。


自分のやりたいようにできる充足感というのは何物にも変え難い喜びなんだろうなぁ。


私もそれなりのびのびやらせてる風の育児を自負していたけれど

いかに気分良いままこちらの都合に合わせてもらえるかを考えている労力がアホらしくなるなぁ。


なんて。


丸ごと感化されたりはしないけど

それぞれの家庭でそれぞれの実験をしている感じが垣間見れて面白い。


うちも手放せることはもう少し手放して

好きにさせられることがないか

日々の暮らしの中で探ってみようと思いましたニコ


就寝23時!


朝ごはんバナナ1本


文句あるか!


ってのは私的にはなかなか勇気いるけど笑い泣き



肝心なのは

それをダメだなぁとか

こんな親でごめんとか

一切思ってないって事なんだと思います。



めちゃくちゃなのになんかヘルシーという

憧れのスタイルだわ。



のびのびがいいよね〜〜♡

ね〜〜♡



夫はこんな仲睦まじく微笑ましい2人を見て


「恋愛感情が芽生えたらどうしよう」


とそればかり気にしていて笑えました。



典型的な女の子パパだな!🤣



娘ちゃん、ずーっとパパと一緒にお花見してくれるよね♡



そんなこんなで旅は終了〜




やっぱり古巣の街は元気出る!


しかも親友が越してくるなんて最高のミラクルだよな〜乙女のトキメキ




またしばらくはおこもり生活だけど

新たなのびのびのエッセンスを得たので

心新たに子育てに活かしていこうと思います晴れ





お付き合い頂きありがとうございました!爆笑