こんにちは、ゆうゆうですコアラ

 

 

 

いつもいいねやコメントありがとうございます!ニコニコ

励みになります!ラブラブ

 

 


今月は保育園問題やら退職問題やらでいっぱいいっぱいで成長記録が遅くなってしまいましたが

娘ちゃんは悩める母親をよそに着々とできることが増えて

いよいよもうじき2歳になろうとしていることを日々実感させられる毎日ですラブ

 

 

毎回振り返りは保育園の連絡帳を見ながらしていることが多いのですが(あとは実母&姉とのグループライン笑)

今月は「〇〇できるようになりました」の記載が特に多かったように思います。

 

ボーっとしてると成長の瞬間に気づかないまま

あれ?いつの間にかこれ出来るようになってたなぁってことの連続になってしまうので

保育園の連絡帳のお陰でズボラな私でも知らず知らず育児記録をつけられることのありがたさ。。笑い泣き


おまけに毎回娘ちゃん可愛いですね!頑張りましたね!っていう肯定的フィードバックまで貰えて最高かうずまき

 

でも

朝のバタバタからの保育園出発って瞬間になって

 

「ヤバイ!!連絡帳書いてない!!ドクロアセアセ

 

ってことに気づくことも月数回はあります。

それはもうおっちょこちょいママあるあるでタラー

 

どうしようどしよう!ってなってひねり出したある日の記録。

 


アメリカ大統領就任式のニュースでレディ・ガガの歌う国歌に聴き入っていました。

歌い終わると「すごい!すごい!」と言って拍手をしていました。

 


採れたての朝の一場面を書きなぐってみただけという滝汗

いや、もうほんと乱れ書きで。

 

それに対して先生のお返事は

 


「娘ちゃんの拍手している姿が目に浮かび、心が和みます!」

 


だって!いやもう天使か~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


 

そんなこんなで1歳ラストの成長を振り返りますウインク

 


 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

 

身長  81.7cm (+0.2cm)

体重  10.7kg  (+420g)

 

420g増!!びっくり

先月は20gしか増えなかったのに!!笑い泣き

よく食べよく遊んだ証拠かなルンルン

 

 

てんとうむし運動面てんとうむし

 

遊び方の難易度が上がってきていよいよサーカスじみた動きを見せています

 




 

これは難なくやっているように見えるけど

結構アレしてコレして段階を踏まないとできない動きなので

ずいぶん器用になったなぁと感心しています。

浮いたまま高速スピンとかもしていて

なんで怖くないの!?と不思議に思う場面もありますアセアセあなたもスリル追求型なの??

 

粗大運動もなかなかで、今は空前のジャンプブーム到来。

15cmくらいの高さから両足を揃えてジャンプする能力が備わり

スキージャンプさながらの跳躍と着地を見せてくれます。

 



ジャーンプ!♡

 

膝大丈夫かい?

 


公園遊びもにも成長がみられていて

滑り台ではずっと警戒して避けるかパパママと一緒じゃないと滑らなかったトルネードタイプの滑り台が余裕で滑れるようになりました。



 

ブランコは座り乗り⇔立ち乗りを気ままに楽しむように。

 



 

ブランコって基本立ち乗り禁止なんじゃないの?

って夫に突っ込まれたんですけど、、、

え!!そうなの?!って

本気でびっくりしました。

 

動画で隣に乗ってるお姉さんたちは座り+立ちこぎで二人乗りしてたし

私自身小学生くらいになるとブランコは立ちこぎ前提で

漕ぎ切った一番高いところから前方にジャンプして飛距離を競うという遊びに興じていたので

目からウロコの進言でした。

 

握力と鎖をしっかり握るという意識が備わった結果としての立ち乗りなので

私としては純粋に感動したんだけどなぁ。

 

あと公園で出会うお友達、というかなぜか5~6歳のお姉さんばかりにやたら遊びに誘われる場面が多くて

多分年下の子を可愛がりたいお世話したいという年頃なんでしょうね。

「かくれんぼしよう♡」

「お店やさんごっこしよう♡」

と、誘われる遊びの内容が微妙にお姉さん仕様なのがグッときます。

 

娘も見よう見まねで「もーいいかい?」「みぃーつけた!!」などお喋りしながら夢中で探していました。

お姉さんに「隠れるから10秒数えてね!」と言われたら

すんなり理解して「いーち、にーーい、、、」と数えていたのが驚きで目

保育園でしたことがあるのか?


お店やさんごっこではお姉さんがきれいに並べた石や葉っぱをズザーーー!っとなぎ払って怒られてましたけどね(笑)

 

 


てんとうむし巧緻機能てんとうむし

 

相変わらずパズルが好きで、先月5ピースをクリアしたかと思ったら

あっという間に18ピースのものを一人で完成させるようになりました。

 

 


パズルからは巧緻機能だけでなく精神面での成長もかなり見て取れます星

 

ちょっと向きが合わないとかズレててかみ合わないなんていうとき

1か月前ならイラーーー!!っとして「いかないいかない!!」ってピースを投げたりしてたんですが

今はできなーーいと思ってもなんとか調整したらピタッとはまるはず、と根気よくトライする場面が増えました。


どうしても無理だと思ったら「できない~」と助けを求めてくるので

ヒントだけあげて後押しすると自分で達成できて満足そうにしています。

 

そういう時完全にリハビリモードで接している自分がいます。

 

本人の力を引き出す関わりって大事だなーと

めきめき力を伸ばしている娘を見て実感しますねチューリップ赤

 

15分位集中して取り組んでやっと完成!という時のガッツポーズを見られた時はこちらまで胸が熱くなります炎

 


 

てんとうむし言葉の成長てんとうむし

 

とにかくどんどん言葉を吸収して自分のものにしている時期のようです。

単語はパズルがあいうえおの単語帳も兼ねているのでそれでも増えているようで

「こおろぎ」「きつつき」「さざえ」など謎のマイナーワードを獲得していて笑えます。

 

散歩中などには動物の鳴き声クイズをするもの流行っていて

猫は?→にゃーにゃー

牛は?→もーもー

などお題を出すと鳴き声を答えてくれます。

15種類くらい言えるのかな?

たぬきやうさぎなど鳴き声不明な動物はぽんぽこ、ぴょんぴょんなど擬音で答えます。

 

あとは、言い回しなどの表現の豊かさにも驚かされます。

 

新しい表現としては

 

「怖かったの」「泣いちゃったの」

といった過去形表現を身につけたようで色々なことを事後報告してくれます。

 

「泣いちゃったの」=「寂しかった」

という意味合いで使っていることもあるようで

夕食の支度をしている間テレビを見ているときなどにふとこちらへやってきて

「泣いちゃったの」と言ってくるんですけど、完全に泣いてなかったよね!

ということが結構あります(笑)

 

保育園でしたことも帰りの車で今日何したの?と聞くと

「かけっこしたの」「よーいどん!」「先生も!」「タオちゃん、レイタちゃん!」

など割と忠実に伝えてくれて、連絡帳を見るとかなり整合性があるびっくり

会話もまた一段階楽しめるようになりました。

 

あとは疑問形表現も盛んです。

ついに来た!なになになんで期といった感じで

「なぁにこれ?」「えっ?なんでぇ??」「なんの音ぉ?」「どうしたの~?」

 

等々


怒涛の質問責め~~!笑い泣き

 

いや素晴らしいんですけどね!知的好奇心旺盛でキラキラ

 

あんまりしつこい時は

「わかんないなぁ、娘ちゃんはどう思う?」って聞くと

「ええ~~??うーんとねぇ、うーんとねぇ・・・。」って

一生懸命考えてる様でキュンとできます照れ

 

ママが肩痛くて湿布貼ってると

「痛いの痛いのとんでけ~」ってしてくれるのもキュンだし、

 

おにのパンツを「にーーのぱんちゅ、いーぱんちゅ♡」って

たどたどしく歌ってるのもキュンだし、

 

お雛様を出したら「みたいみたい!」とへばりついて眺めて

「おひなさま♡かーいいね♡」ってうっとりしてるのもキュンです。

 

ちなみにおひな様は自分で、お内裏様はパパなんだそうです。

 

 

鼻血出そうな可愛さじゃないですか(笑)

 

 

 

1歳最後のラストスパートなのか今月はなんだか書きたいことが多すぎるなー

 

長くなってきたし理性も崩壊気味なのでチュー

 

いったん区切ります。

 

 

天気もいいし公園にでも行ってこよう!晴れ晴れ晴れ

 



《今月の作品》



「猫チラシ靴下添え」



黙ってやられっぱなしになってる哀愁の猫背がポイントです。




 

お付き合いいただきありがとうございました!爆笑