こんにちは、ゆうゆうですコアラ

 
 
 
いつもいいねやコメントありがとうございますニコニコ
 
 
 
いやはや、寒いですね〜
なんせ冬至ですから雪の結晶
鼻血が出そうな寒さも当たり前か。
 
 
陰陽で言えば陰の気がMAXに高まる時期なので
元気いっぱい!とはまあいきませんよね。
 
じっと耐えて寒さを凌ぐのみ。
 
以前しーちゃん先生が体力ない人はウィンタースポーツなんてまず楽しめないみたいな話をしてましたが
 
私も例外なく無理ですわ〜雪だるまアセアセ
真冬にディズニーランドとか行けちゃう人ももはや別次元だなと思うし。
 
思えば若い頃から年末年始は高確率でノロかロタでお腹下してましたね〜
 
まあ、特に仕事始めた頃からかな。
イコール酒量が増えた頃からとも言えるけど。
忘年会やらなんやら不摂生しがちな上仕事もバタバタしがちなものですから
年末は元気に過ごせと言う方が無理な話、、
 
いや、仕事も無理なくこなし酒も飲まず美味しいお料理嗜無程度で食べてりゃ無理な話じゃないのよね。
本来は。
 
 
期待に応えようと無理な仕事を引き受け
ブーブー言いながら
憂さ晴らしに暴飲暴食する。
 
 
そういう道を自ら選んでるんだから
具合悪くするのも当然の報いなんですよ。
 
 
随分自虐的なことを言いますが。
ホントホント、なんか最近身に染みて自分の首を絞めているのは自分だなと思う訳です。
 
 
冬とか年末年始とかに限った話ではなくて。
今の仕事の仕方について
色々考えるところがあり
近々管理者と6ヶ月面接があるので新規事業に無理のない範囲で退職か
せめて週2時短勤務とか、、とにかく負担減の一大交渉をしようかと思います。
 
 
これまでのキャリアを買ってもらって
決して安くないお給料を頂くのだから
ベストパフォーマンスを目指して成果をあげたいなんて気持ちがやっぱりどっかにあったんでしょうね。
 
やるからにはベストを尽くすという病です。
 
またの名を頑張り病。
 
命削っていい仕事したって喜ぶのは他人だけなのにね。
 
それをやりがいに変換して元気になれるのは
上位モデルのホントに有能な人か
 
若さ溢れる20代
 
ってことで
 
 
早く面談したいぼけー
 
 
人の気持ちが分からなすぎる上司だからたち悪いんだよなー
同期の天使ちゃんもそれで何度泣いたか。
 
彼女ももう転職活動に入っているらしく
そうなると会社的には2人一気抜けは困ると相当引き止めかけてくるだろうからな、、
険しい道のりになりそうだけど
一歩も引く気ないわ。
 
この際言いたいこと思う存分ぶちまけてスッキリしてやる。
 
 
途中で肩痛い、痛すぎるアピールもしたんだけど
しんどさを散らす為にテンションがハイになってるから全部冗談に聞こえちゃうんですよね。
もうどうしたらいいのか分からなくなって
行き着くところまで来てしまった。
 
いよいよ肩の痛み酷すぎて整形かかったら
肩の筋膜ガチガチに張り付いてて
重度の肩こりということで注射で筋膜間に生食ぶち込まれました。
 
痛いよ!!えーんえーんえーん
 
 
でもそれやったらホントに一段階楽になって救われました。
 
もう2度と嫌だけど。
 
週に一回できるから通ってきてもいいですよ〜とか言われて心底ゾッとしたわ!
 
日常的にヨガもストレッチも割とやる方だから
肩こりなんて殆ど知らずに生きてきたのに。
これだけ肩がこわばってるってホント異常なことが起きてると思いますよ。
 
 
はっ!
 
思いのほかボヤきが長くなってしまった。
すみません。
 
 
そんなこんなで1歳9か月の成長記録です。
 
 
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星
 
身長 80.0cm(+0.5)
体重 10.28kg(+0.28)



食欲の秋も終わりマイルドな伸び率。
ゆっくりではあるが着々と重くなっていきますね。
 
運動機能としては両足ジャンプで足が浮くようになりました。





椅子からジャンプで降りるときはまだ片足ずつおりますが
いよいよ本式の空中ブランコ披露も近そうな動きをしています。
楽しみだ。
 
ダンスボーカルスキルは更にレベルアップしていて
音階をつけて歌うようになりました。
一人遊びの時にグーチョキパーの歌とかフルで歌ってて
「えっ?今歌ってたの誰?!」みたいになりました。
バッチリ振り付きです。
お気に入りはパーとパーで蝶々のようです。
1番シンプルだからね!笑い泣き
 

お気に入りのリトミックDVDでは渾身のダンスを見せてくれて母は感動しました。



思う存分に自分を表現しているわ。
 
キューブあげます!
 
来てください!ラブラブラブ
 

動画の振りを懸命に真似てるのがほんと可笑しくて!

ちなみに手に持っている黄色いリングは娘ちゃんの自作です。

今月の作品

DVDがお下がりで頂いたものなので付録のハンドルマラカスとやらがついていないもんだから
なんか代わりになるものないかなーと何の気なしにブロックで一度作ってあげたら
それからはDVDを見る度に自分でせっせと組み立ててスタンバっているので笑えます。

あとはジェンガ的な事もしてました。

全集中 ブロックの呼吸!

本当にスポンジのように知恵を吸収していくし
スキルを身に着けていく時期ですね。
 
お風呂で1から10まで一緒に数える遊びを前からしていたのだけど
最近何かを要求して私が持ってくるまでの間に
「いーち、にーい、、、」と一人で10まで数えて
めっちゃ急かしてきますし滝汗
 
この間夫がおむつ替えしようとしたときには
 
「やめて!」
「あっち行って!」
 
って言われてましたよにやり
 
これ、私がたまに娘ちゃん追っ払うときに言っちゃうやつだなと思って反省。
 
もうテレビ見ながら夫婦揃って人の悪口言うのとかも控えないとなぁ。←なんて奴らだ
 
外遊びも寒くてもなんでも大好きで
滑り台は変なところビビリで長らくうつぶせで足から滑るスタイルでしたが
ここへきてやっと座ってしゅるーんができるようになりました。

 
ブランコはセルフの方が最近のお気に入りのようです。


乗せるのだけ手伝えばそばで見てなくても落ちないし、スルッと上手におります。
なんなら見よう見まねで漕いでて、押して揺らしてあげようなんてすると怒られます。
へえ、すんまへんどした。
 
室内遊びだと今一番はまっているのは何といってもおままごとでしょうか。

うちはちゃれんじプチを11,12月だけ利用したんですけど
その教材のおままごとセットがドンピシャだったようです。
食材とかはダイソーとかで買い足したりほかのおもちゃのパーツとかも使って
好き放題楽しんでます。
 
ただ、お皿に盛るとかフライがえしで運ぶとか
望むアクションのレベルが高くなってきている割に巧緻性が追い付かずうまくいかないときなんかは
イライライラきえぇええーーー!!!ってなって
その辺のアイテム全部ぐしゃぐしゃにした挙句にうつぶせに突っ伏すという形で苛立ちを表現するときがあります。
 
イライラタイムと呼んでるんですが
 
「やだったね。いーよいーよ、そういう時は<あーあ、もーやんなっちゃった!>って言えばいーよ。」
って声かけてぎゅってしてますけど。
ほんとに人間臭くてかわいい。
 
私も相当いらいらするほうだからその気持ち大いにわかるよ。←
 
保育園ではそこまであたけ散らすことは無いらしいんですけどね。
家だからやりたい放題できるんだとしたらそれはそれでどうぞご自由に。
 
娘は言葉や態度でコミュニケーションを取るのが比較的上手だと保育園の先生から度々言われます。
3月生まれだからほかの早く生まれた子たちに引っ張ってもらってるのも大いにあると思って感謝ですねキラキラ

数か月前にお友達の物を取ろうとして怒られる姿を度々目撃して心配したけれど
最近はむしろほかの子に何かを分け与えたり、一緒に遊んだりということが上手にできているとか。
 
家でお友達のことを聞くと
「タオちゃん」「レイタちゃん」←ちゃんと言えなくて微妙に違う
と、お気に入りのお友達をおしえてくれたりもします。
6人いる同級生の中でもお迎え遅いグループの二人だけ名前を憶えているので居残りで結束が生まれたのか?笑
 
でも、もう友情が芽生えているということ自体に母は感動。
 
友は宝よ。

天使同期の娘ちゃんとも仲良しハート

おててつなご!♡

 
ほんとJYパークじゃないけど
自分を表現できて
人の気持ちを動かすことができる能力って
これからの世の中を生きていくには大事なスキルだ私は思います。
 
「ちゃんと」
「しっかり」
「人様に迷惑をかけないように」
 
みたいなぎっちぎちの道徳観念で縛り付けて
 
自分をおおらかに表現できない子にだけはなってほしくない。
 
迷惑をかけてもなんだかんだで許されてしまう系のわが夫の血を引く娘ちゃんなら心配はいらないかもしれないけど照れ

イェーイおおらかっていいよね〜☆


ついでに手先の器用さも夫から受け継いでいるようで



はさみチョキチョキもブームですハサミ

 無限「もっかい」でエンドレスコースな上に
ゴミが大量に発生するので親的にはメリットない遊びですけどね!笑い泣き
 


そんなこんなでイヤイヤはまだ本式ではないので胸を撫で下ろす1歳9ヶ月レポートでしたバイバイ


むしろ仕事で追い詰められてる母のイヤイヤ期のほうが深刻だよ!

一昨日生理前の大爆発で久々に娘を怒鳴りつけてしまった、、ううぅえーん
でも365日中350日は寄り添い系ママだと思うのよ。
残り15日が鬼なだけで節分

 
 
まだまだ未熟者です。




お付き合いいただきありがとうございました!爆笑