こんにちは、ゆうゆうですコアラ



いつもいいねやコメントありがとうございます!ニコニコ
励みになりますラブラブ



先日面接に行った徒歩8分の場所のお仕事
とんとん拍子で採用が決定しました。

とりあえずは週2日6時間勤務で
扶養内ギリの線を狙う感じにして
そろりそろりと社会復帰の道を歩み始めることにあしあと


思えば私の母もそんな感じだったな。
それも私の叔父=母の実兄のお店で店番というこの世でこれ以上ぬるい仕事環境があるかという
急な休みとっても月給変わらずとにかく定額もらえるとかなんなん、法的にありなのか?


まあ私が採用頂いたお仕事も
人員配置的にはいてもいなくても構わないから
働き始めもいつでもいいし
急に休まれても仕事は全然支障ないから
とかいう謎の贅沢配備要因らしいから
保育園預け始めのゴタゴタが予想される身分としてはありがたい。

その分時給は前職よりマイナス500円と大きく下がりますけどね滝汗
今はお金より心身の負担が軽いことを優先。

そう言ってもな、、
いてもいなくてもいい存在として
果たして楽しんで働けるのかなぁとか
競合してた方もいたけど是非私にって決めてくれたみたいだから
やれる限りのことはしたいけど。

そもそも娘とべったりがしんどくなって
娘に悪影響だから自分が娘の前から消えねばと
娘は保育園入れて
自分は保育園代くらいは稼ぐかって

そんな情けない
情けなすぎる理由で仕事探して
業務負担のめちゃ軽なとこ選んで

なんだかものすごく悲しくなって
母親と電話で話してて大泣きしてしまったえーん

生理2日目だったので
メンタルが普通でなかっただけだとは思いつつ
なんだか不安で仕方ない。

仕事開始は6月からにしてあるけど
その頃コロナはどうなっているのだろうとかもあるし。

娘ちゃんは5月入所大丈夫なのかとか。

今現在保育園預けている人はそれこそ不安な気持ちで通わせているんでしょうね。
0歳の乳児が心肺停止でコロナ陽性というニュースにも心を掻き乱されてしまったショボーン
どうかどうか一命を取り留めてほしい。


夫はとにかく家庭が平和なことが一番の優先事項なので
保育園行くのもいい、別に働かなくてもいいってスタンスでいてくれてるんだけど。
娘預けて私は何をしていいのやら分からないし。
単に行く場所が欲しい。
行く場所が欲しいけどまさかジムとかヨガとかさらに月謝を払ってまでなんて贅沢までは
さすがに考えられず、、そもそもコロナが落ち着かなきゃそれも施設利用も感染リスク高いし
妊活のためというならそれもアリだけど
なんかもう、しばらく子供はいいかなって、、
こないだ再び流産した事で色々疲れちゃった部分もあるショボーン

というか、そもそもこんな騒動の中ではちょっと考えられないよなぁショック
不妊治療の施設でも治療の延期を勧めるようにと生殖医療学会からお達しが出たようですね。

今妊娠中の方々もきっと心配で不安で
とにかく小さな命を守るために一生懸命だと思う。

本当に本当に、1日も早い収束を願うばかりです。


私も1日も早くこの母子べったり育児環境から抜け出したいよーー!笑い泣き


知ってました?
このままではロックダウンになりかねない、、って都知事の言ってたロックダウン時の生活って
仕事に行かず近所の散歩や買い物程度の外出に留めてって事らしいんだけど。



それまさに私の生活ですから!


流産の安静期間含めてもう1ヶ月半!
既に先取りロックダウン生活送ってますから!ゲローゲローゲロー



私だけじゃなく専業のママさんたちはみんなそんな感じですよねぐすん

最近じゃ近所のお友達との約束までちょっとやめとこうかとキャンセルになり
ホントに夫や身内以外との会話がない!
しばらく雨だったしお外でばったりケースもなかったし
今日は天気いいから朝から洗濯洗濯で
やっとお昼食べて娘ちゃん寝て
ホッと一息、、、

最近お昼寝一回になって13ー16時とまとまって寝るので私も割としっかり休息が取れて助かる流れ星


しかし寝るまでが長いからそれはそれで大変だけど
もう、昼近くなると娘ちゃん眠くてあーわーキャーキャー変なテンションだし
でも案外眠気と戦いながらも食べてくれるの!!
お母さんビックリよびっくり


眠いけど〜とりあえずもぐもぐはする〜〜zzz

 
可愛いラブ


こんな可愛い娘ちゃんなんだけど。

シャキッと目覚めてる時はもー自己主張がすごくて
一度不機嫌でワーワー言い始めると
とにかくこのスタイルを取りたがり


立たせろー!ベルト外せー!の大騒ぎガーン

私もいーよいーよのおおらかな気持ちを貫けないと
イラッと怖い顔になってしまう。。


そんな時の打開策はめちゃくちゃ乱暴だけど


突然大声で爆笑する


という荒技滝汗

無理矢理爆笑を捻り出すんですね。

とりあえずはビクッとして固まり

娘ちゃんもつられて笑おうかどうしようかという感じになり
ひとまず静かに。
そして上手くいけばそのままヘラヘラしながらすんなりご飯食べてくれるんで、、

側から見るとめちゃくちゃクレイジーな光景だと思うショック

そしてそれはそれで疲れる。


でもなんかもう、、それしかちょっと策がなくてチーン


あとは超ハイテンションを捻り出して
『からだダンダン〜ベルが鳴る〜いないいないばぁオープニング〜ピカピカブー』
フルコーラス&フルテンションで読経する感覚で
ひたすらばーーーっと歌いながらとにかく食べさせる。

これじゃ禁断のテレビ見せ食べと変わらんなと思いつつ。
歌さえ歌えばご機嫌なのでコミュニケーションお構いなしでひたすら歌う、、

これまたなかなかのクレイジーな様相を呈しています。
なにしろ母の目が死んでるんでチーン



基本チーン



何しててもチーン




助けてくれぇ〜〜〜〜




母はひたすら実家に帰ってきちゃいなさいって勧めてくるけど


76歳のやたらに元気な父がいまだに役所にシルバー人材的な派遣勤務してるもんだからね!!


バイク通勤で日中ほとんど人と触れ合わずに仕事してる夫よりも遥かに感染リスクが高いわ!ムカムカ


そんなハイリスクな人の近くに
娘ちゃん連れて行きたくないわよーーえーん



コロナと発狂、どっちが怖い
という究極の二択滝汗



ちなみにこの問いに対する母の答えは



普通に楽しんで育児するだけでいいじゃない!
特別なことなんてしなくていいんだから!



でした。



正論ストレートパンチ来た〜うずまき




完全スルーできた自分を
今はただ褒めたい。



実家徒歩圏に住まい

しょっちゅう実母の助けを得られた環境で育児してきた母には

なかなか分かってもらえないだろう

この閉塞感は。




こんな状況でも普通に楽しんで育児してる人はもちろん沢山いるんだと思いますけどね。


尊敬します。


未熟者の私にはどうにもこうにも。


こんな後ろ向きな私に反し
どんどん成長していく娘ちゃん


いーよいーよ!
私を置いてどんどん育ってくれ!



歩くの楽しい♡




お付き合い頂きありがとうございました!ニコニコ