こんにちは、ゆうゆうですコアラ



いつもいいねやコメントありがとうございますニコニコ
励みになりますラブラブ




最近の娘ちゃんは本当に成長がめざましくてエーーッ!そんな事できるの???の連続ですびっくり


いよいよ溜め込んどいたら覚えておけないのでアセアセ記録として残しておこうかなと。



まずは、指先の巧緻性がぐぐぐと伸びているのを感じていたので夫が試しにと一緒に遊んでみたという釣りのおもちゃうお座



最後はイラついてただのヌンチャクガールと化してしまう所がまた可愛いラブ

お風呂入ってたら夫の叫び声がしてなんなワーワー言ってるから慌てて上がってみたら

娘ちゃん釣りできるよ!!天才だ!!!って大騒ぎしてたっていう(笑)

お風呂上がりに新しいおもちゃトライしようっていう発想が私的にはないからそこにも驚いたけどな滝汗
なんていうか、眠りに向かって収束していく時間よね??1日過ごした母的にはそこが驚き。

娘ちゃんはこの手の集中力を要する遊び好きだな〜とつくづく思う。

夫の幼少期が1人の世界に没頭するタイプだったらしいから、遺伝なのかなうーん

夫の積み木アートを思い返しても納得。
というか今現在も本質は変わってないか、自転車組み始めると時を忘れて打ち込むとこあるしショック

なにしろ娘ちゃんが楽しいならそれでなんでも良いわ。

好みがわかってくるとおもちゃ選びも楽しくなりますねーラブラブ

とりあえず1歳の誕生日プレゼントを何にするのかまだ決めてないんだよなぁ。

悩む、というかなんかもう割と何でもあるというか、、滝汗
ホントおさがりで山程おもちゃあるからな。

こどもちゃれんじやってたって人から結構教材とかも頂いてて、入会しようものなら丸かぶりのダブつきまくり必至ガーン

ファーストバイクもある、おもちゃピアノも貰える予定になってる、パズル系もある、、

そしたらやっぱりファーストシューズ??

でもこけし体型の娘ちゃんはまだまだバランス取るの難しそうだし歩くのはまだ先か〜〜


と、思っていたら


一昨日支援センターでトイレから戻ってきて何気なくポンと立っちで置いてみてビックリ!





めっちゃ立ったよ!!ポーンポーンポーン



一緒にいたママさんが動画撮っててくれて感謝キラキラ


この映像の前にも既に30 秒くらい立ってて、、むしろ立ち尽くしてて笑い泣き


どうしたらいいの〜〜うえぇ〜〜んえーんえーんえーん


って終いに心細くなっちゃったみたいです(笑)


キュンラブラブだわ!


もー、たまらなくキュンラブラブラブラブラブ


だからってこの後ひょいひょい立っちしたかって言ったら全然なんだけど!笑い泣き


お雛祭りの誕生日までにはもう少しは立つかな?

室内用の練習靴というのもあるらしいけど、その辺を誕プレにしようかしら〜

まあ、あんまり本人が楽しい☆嬉しい☆ってものではないから微妙な所なんだけど(笑)


ちなみに夫に相談したら、


「えっ?お雛様がプレゼントでしょ?」


だって、そんなアホな!滝汗


大体お雛様はうちの実家からやんけ。

(しかも本人は恐れ慄いてるしガーン


まあ、、もう少し考えてみようかなぶー



と、ここまでが娘の成長報告。


この先はちょっと、お聞き苦しかったらごめんなさいって感じのゆうゆうボヤきですぼけー


最近の私は、娘ちゃんと一緒の就寝を1週間くらい続けていて体調は良いし元気いっぱいではあります。

やっぱり娘ちゃんだけ20時台に寝てもらうこともできてきて、その辺の申し訳なさも無くなったし。


いい感じ、、な筈なのに。


なんでなのかな?


21時に寝ると、3時とかに必ず目が覚めちゃうんですよえーん


いや、昔っから寝てから6時間きっかりで覚醒するところあって慣れてはいるんでもしかしたら自分は6時間寝たらスッキリタイプなのかもしれないんですけどアセアセ

だから、娘ちゃんが生後3ヶ月過ぎから7時間とかまとまって寝てくれるようになってからは3時のおっぱい起きがあっても6時間は寝られてるからぶっちゃけそんなにはしんどくなかったんですよね。

授乳の後もスッと寝られたし。

で、8ヶ月の時に夜間断乳したら3時のおっぱい起きも無くなって。

無くなったのをいいことに、段々21時寝までしなくていいか、、って寝る時間がずるずる遅くなり、、

最終的に年末年始夜更かししたのを機に23時寝にまで遅くなってしまった訳です。

しかし、それでも23時-5時の6時間は通しで寝られてたから正直全然体のしんどさは無かったんですよね。

生後3ヶ月からずっと基本的には6時間以上寝られてるって、ホント娘ちゃんに助けられてやってきたなぁってありがたく思うし。

もちろん支え合ってやってきた夫にも、サポートしてくれた母や姉にも感謝してて。


あればあるだけ体力使っちゃう悪い癖は重々承知で、、

例えば支援センターも娘ちゃんが楽しそうだから学校通う感覚で週5行っちゃおう!

とかも本気出せば全然できちゃう位元気ではある、、、けど、それやったらアカン、アカンぞって抑えて抑えて週3位にして。

沢山通えてるブロ友さんすごいなぁって思いながらも、分相応の暮らし!自分の体力をわきまえてって、、

これでも、結構セーブしてやってきたと思うんです。

無理して頑張れば片道1時間半通勤でも平気なフリしてやってしまう恐ろしい前科があるので尚更、、、

栄養も産後からずっと、楽して栄養満点を意識してもりもり取ってきたし。

その上で元気丸にボディケアも切らさず、我ながらよくやってるって。


ていうか、元気いっぱいだったのに!実感として!チュー


そんなに遅寝がだめだったの、、?それ位で?子供が寝た後に夫と過ごす時間が楽しいなって、やっと産後のギスギスがなくなって仲良し夫婦に戻れたなって(時々文句はあってもね!)、なんて風に実感できてたのに笑い泣き


ちょっと悲しい?


がっかり?


なんだろうこの感情は、、、



それで最近は3時に娘ちゃんはすやすやなのに1人で目が覚めて、それからなかなか寝つけないもやもや

どうも悶々と考えちゃって寝つけないもやもやもやもや

考えても無駄だと思えば思うほどに寝つけない。。もやもやもやもやもやもや


えーーーーーー!!


なにこれ不眠??


生理ショボい上に不眠まで勃発なの??


でも、最初の入眠はころっとスムーズなのよ。


それがもう意味分かんなくて


いっそ3時に1日をスタートさせちゃう?


夕飯の支度とか早々やっちゃう?早すぎるよ!おーっ!


こんなんじゃ元気な生理来ないよ〜わーん!っていう焦りもあるのかなぁ。

躍起になってどうなるもんでもないから、もっとおおらかに捉えればいいのになー

元々持ってる悪い性質が顔を出している感じがする。

ここは一つゆるゆるゆる〜む方向で、ちょっと自分なりに対策してみようかと思います。


うーん、もしかしたら元気な生理が来ないってことは、多分2人目妊活の土俵にも上がれてないっていう焦りもあるのか??

2人目妊活についてはこないだブロ友さんも参考になる記事を書かれていて、

私的には本当はそんなにこだわりないんだなって思えたんですけどね。

夫と娘との暮らしが楽しくて、楽しい我が家だ〜って思ってるから、よかったらもう1人くらいどうぞ?みたいな。

オススメだよ〜って思うだけであって。

無理にお迎えに行くほどの感情ではないというか?

いや、絶対欲しい!って人からしたら舐めとんのかってレベルだと思う滝汗


だから、結局健康でない自分が嫌だよー納得いかなーい!ってことなのかな?


まー、なんでも思い通りになんていかないことは分かりつつ。


健康であるために、楽しく暮らすために、自分なりにやってきたことが報われてない感じが悲しくなっちゃったんだね。

そうだ、きっと。

やっぱり根っこの部分でいい感じねって褒めて欲しい、自分で自分を褒められるようでありたいって気持ちがあるんだよね。

なんだか思わずしていじらしい自分を再確認した感じだわ。


とりあえず、よくやってる。


エライ!!


おーよしよしピンク薔薇




なんか、一人語りでだらだらのたまった挙句に自己完結してすみません(笑)




これだけブワーッと出したら今夜こそスッキリ眠りたい所だけどな〜、果たしてどうなることやらおひつじ座






お付き合い頂きありがとうございました!ニコニコ