こんにちは、ゆうゆうですコアラ



新年あけましておめでとうございます富士山



今年もよろしくお願い致します!門松爆笑門松



年末はバタバタしていてゆったり一年振り返る余裕もなかったのですが


おせちを作り終わって新年会を2つこなし、年明けの旅行でやっとひと息チュー無事帰ってきました〜


改めて娘ちゃんが元気に産まれてくれたこと

四苦八苦しながらもふにゃふにゃの赤ちゃんだったのが元気に筋トレするようになるまで育ってくれたこと、、


本当に本当に感無量!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


2019年は私達家族にとって改元とともにメモリアルな一年でした!


2020年はどんな一年になるのかな。


立っちしたりよちよち歩きし出したり、意志が強くなってきっとコミュニケーションももっともっと取れるようになってきますよね。


我が強そうなので、今から戦々恐々としておりますアセアセ私の子だからね!その辺は夫に似てくれてもいいよ!

それも成長と思うと楽しみですラブラブ



鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅




さて年始。


旅行については盛り沢山過ぎるのでまた後日にしるとして


先にお正月の振り返りを門松


元旦はおせちと日本酒で幕開けおせち

おせちはほぼ購入、ほぼ並べただけ(笑)




お煮しめ、なます、海老煮、雑煮のみ手作りチュー

いやずぼらな私としては乳幼児育児中にむしろよくやった方じゃないか??

妊娠するまではおせちは他所で食べるものと思って一切作らなかったが娘を身篭って急に年神様のご機嫌を気にする様になった憶病者(笑)

お煮しめのねじり梅は今年も型を買い損ない地道にフリーハンドで切りましたアセアセ

大晦日、娘が寝たあとにテレビにかじりついてる夫の横で黙々と人参と向き合うこの時間、、意外と嫌いじゃない、、

編み物してる時と同じ快楽物質が出てるのを感じる滝汗

時間の許す限り我が家はいびつなフリーハンド梅になりそうです。

いつか娘ちゃんが成長して、「ウチの煮しめはにんじんの形がガタガタだったなぁ」なんて思い返す日が来るのかも、、なんて遠い未来のことを考えたりしました。

今のところは無関心だけどね!

とにかく両親揃って一杯遊んでもらえるからお正月最高ーって事なのか、この休み中に万歳を習得した娘ちゃんでした。


毎日パパ居て最高〜♡お正月バンザーーイ!!


朝遅めにおせちを食べた後は徒歩5分の義実家に軽く挨拶。

私は久々の義実家だけど、夫と娘は月1くらいでは行ってる、、のに毎回泣くらしい娘ちゃん。
今回も泣いた、滅多に泣かない娘ちゃんなのに。

義実家嫌いの母の気持ちをよく汲んでいるな、エライぞ!(笑)

5分位抱っこしてたら慣れてきていとこちゃん達と触れ合ってたからよかったけど爆笑



その後自転車で地元の小さな神社に初詣。

おみくじは夫も私も揃って「吉」

ホッにやり

だが変な時間に朝寝し過ぎたせいでいきなり眠気MAXになったのと夕方急に極寒になったのとで帰り道背中でギャン泣きしっぱなしだった娘ちゃん的には大凶だったろうチーンゴメンよ



翌日は私の実家で新年会、他県なので一泊。

駅伝の混雑回避ね行きも帰りも朝6時出発という正月らしからぬハードスケジュールゲッソリ

年末も掃除に忘年会にとほんと休まる暇もない!!おーっ!おーっ!おーっ!


がしかし!


こんなバタバタの中でもこのお正月にどうしてもやりたかった事があって、それだけは叶えました。



それは、、



着物!!



去年は育児育児に明け暮れていたので、そろそろ自分の趣味も充実させたいな〜と思いキラキラ

えっ?

編み物しまくってたやんかって???

いやあれはセラピーだから!(笑)笑い泣き


新年の抱負ということで夫にも宣言したんですが


今年は趣味の着物遊びを再開させたいなと思います!ダルマ


姉が着付けの師範なので若い頃みっちり習い、20 代後半はよく自分で着付けしてお出かけしてたんですよね。

30過ぎて全然着なくなったけどせめて年イチ、、いや季節に一回は着たいにやり

まあ、久々に着るぞとなってもアイテムが10歳若い趣向なもんで、、もう流石に着れんなぁってなお品もちらほら(笑)

一方当時背伸びして着ていたものはちょうど良い感じにグッ


そんな訳で、同じくとんと着なくなったという姉を巻き込んで久々に着てみました!

左が私で右が姉


どことなくエキゾチック柄なので自由度高め?


娘もいるし汚れることを想定してポリの小紋。

ヘアセット出来ないベリーショート&年末美容室行く間もなかったのでニットのクロスターバン編みました。もはやヅラ的発想(笑)

久々過ぎて着付け忘れてるかと思ったけど体は覚えてるものでなんとか着れました拍手

細かいことを言えば半襟もっと出したい襟抜きたい胸元補正甘いなど諸々難はありますがショック

一応挨拶回りでみっともなく無いレベルには着られたということでにやり御の字とします。


前回着物着たのはお宮参りだけど、その時は産後1ヶ月で流石に自力で気付ける体力は無く、姉が来て着付けてくれました。

もはや懐かし過ぎる。



お宮参りの頃はブログも書けてなかったな〜


妊娠中になぜか狂ったように着物が着たくなり自分の訪問着と娘の産着を衝動買いしたんですよね

そして当日神社祈祷後のスタジオ写真撮影の段で娘ちゃんが空腹で泣き、お湯は貰えると勘違いして哺乳瓶と粉ミルクのみ持参したら貰えずガーン
私と姉半泣きの汗だくで一度脱いで授乳しましたよゲロー

結果スタジオで撮った写真、化粧ボロボロ顔色悪すぎて見返したくないという、、悲しい思い出に笑い泣き



話がとっ散らかってしまいましたが、着物といってもかしこまったものでなくカジュアルに楽しめる方法もある!ということを妊活時代からのブロ友さんでママながら着物ライフをバリバリ楽しんでいる方から学ばせてもらったのでグー

私もやってみよう!と新年を迎えて決意した次第です。

私も着物に抱っこ紐してお出かけしたい!爆笑


まずは歩きやすい草履を入手しなければ。


ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


そして娘ちゃん10ヶ月ということでサラリと振り返りますと

なんと言っても真似っこブーム到来です!

あっかんべー位しかしないなぁ〜と暫く思っていたら、急に万歳、バイバイ、パチパチを覚えて大興奮ラブラブラブラブ不器用なアクションが可愛い〜〜ラブ


そして離乳食は掴み食べが大分上手になりました!

が、、、立ち上がってスクワットしながら食べたいブームも到来ガーン (ベルトしてると食わずに泣いて抵抗)

筋肉は裏切らない系の女子なのでやむを得ないとは思いますが

ある日調子乗りすぎてハイローチェアから真っ逆さまに転落ガーン

頭打つギリギリのところで足を掴んだので頭をガスった位で済みましたが、、怖すぎるので今は止む無く歩行器に立たせて食事してますタラー


あとは遊び方もこなれてきて



おもちゃ棚から勝手に遊びたい物を出して遊ぶようになりました。

絵本も好きな物を取って読んでます。
読んで〜♡とか無くて1人でペラペラ熱心にめくって楽しむスタイル

箱(100均の蓋が立つタッパー)からおもちゃを取り出す遊びにも夢中で、ひと時集中して遊んでくれるので便利です。





傍にずっと佇んでる猫がジワる(笑)

猫との触れ合いもこの1ヶ月ですごく親密度が増して、ナデナデしたり毛をむしったりねこクッキー

でも嫌がらずにジッと耐えてる優しいニャンコ姉さんです。


基本的には構って構ってと1人上手と半々くらいかな〜

なんだかどんどんセルフで出来ることが増えてきて、嬉しいようなちょっと寂しいような。。

人見知りは結構はっきりしてきて、急に知らない人に抱かれるとさすがに泣きます。

後追いはまだそこまで無い気はするけど。

基本そんなにママママじゃない(笑)

むしろパパパパ、パパいるとほぼパパべったりにやり居れば100%優しいし全力で遊んでくれるからね〜

ちなみにおっぱいへの執着も薄い、、安心安定剤とかではなく完全に食糧の位置づけのようで食事で満腹だと全く飲まないとかあります。

切ないわ!笑い泣き

体力的には助かるけど笑い泣き

なので、3回食一回あたり180g前後に授乳が3〜4回/日かな。

抱いた感じはいい感じに体重増えてそう?

検査項目クリアできてるっぽいので近々10ヶ月検診に行って測ってみよう!キョロキョロ




ついつい長くなってしまいましたが



最後に年末年始最大のニュースをご報告。



出会ったときからずっとワンレンボブだった夫が急にバリカンで丸坊主にして全く目が慣れませ宇宙人


落ち武者?



パパとお揃いヘアーよ♡





ずるい、私も刈りたい。







お付き合い頂きありがとうございました!爆笑