こんにちは、ゆうゆうですコアラ


いつもいいねやコメントありがとうございます!キラキラ
励みになります照れ



娘ちゃん、いつの間にやら9ヶ月に入りもう10日も経ってましたびっくり


恐ろしや師走!うずまき


離乳食も9ヶ月ちょい前から3回食にしてたので今日から後期だ!みたいな区切りも薄かったしな〜うーん


最近は相変わらず編み物に没頭しつつ、支援センターに週3.4ペースで通ってたり、お正月に向けて羽子板リサーチしてたり、、その延長でお雛様リサーチまで片足突っ込み始めてズブズブ状態になりかかってたのでヤバイ!そうだ、ブログ書こう!って思い立って今に至っております(笑)


最近は泥出しと言うよりリセット目的になってますね。

いやちゃんと日々の記録にしたい気持ちもあるんですけど!アセアセ

なかなか集中してブログ書く時間が作れないんだよなぁ〜あれこれとっ散らかってて、主に頭の中がショック


そんなこんなで最近の娘ちゃん。

産まれて初めてのクリスマスを控え、一足早くクリスマス感を漂わせておりますクリスマスツリー


クリスマスって美味ちいの?


この日はハロウィン寝相アート企画と同じとこが主催するイベントで今度はクリスマスバージョンという事でふらっと参加してきました!
最近は寝てる時くらいしか仰向けにならないのであの手この手でなんとかこんな感じに、、にやり

指チュパもそうだけど、緊張してるときはとにかくなんかくわえてたいみたいですね。

こりゃー3年生まで指チュパコースかな〜滝汗すごいね!D・N・A!

他の参加者さんも6人くらいいて、子供同士同じマットの上で各々遊んでる感じだったんですけど

娘ちゃんはぐいぐい近づいてって他の子の遊んでいるおもちゃを強奪すること数回アセアセ

しかも最近ブームの手のひらで床バンバン!を織り交ぜながらですからね。

怖いよ!笑い泣き


多分物怖じせずに近づいてって他の子と絡んだりおもちゃぶんどったりシェアしたりっていうのは、支援センター通いで慣れてるっていうのもあるのかなぁ。

8ヶ月入った頃からハイハイでセンター内の広いスペースをくまなく動き回れるようになって、ちょっと月齢の上の子が行くところについて行けるようになったんですよね。

必死になって待って待って〜!みたいに。

ハイハイもぐんぐん高速化!

そしたら娘ちゃんもなんだかとても楽しそうだし、他の子のしてる遊びをジーっと見てたりちょっかい出したり、私もそれを外から見てるのが物凄く楽しくて。

というかもうなんか感動で笑い泣き

すごいよ〜なんか交流してるし、楽しんでるしって。

じゃあもうどんどん通っちゃおうかなって頻度上げてみたら、結構連日ペースで来てるお母さんいるんですね。

どーりでよく合うと思ったわ私ポツポツしか来ないのに(笑)

お母さん同士も結構気さくに話せてそんな気疲れもしないのでよかったルンルン

よく会う同級生ママが2人目妊娠中で年子出産と聞いたときはビックリしましたけどね!

えっ?ずーっと途切れず来てたけど、えっ?もう安定期??えっ?つわりゼロ??えーーっなにそれ羨ましすぎーー!!!みたいな。

さすが20代半ば、若さとは宝であると心の底から思いましたよ!おーっ!

産み月近いけどもちろんバリバリフットワーク軽いですバレエ素晴らしいなぁ〜


さておき、


娘ちゃん9ヶ月ということで、数字的には

体重7420g
身長は67.7cm
カウプ指数16.1

成長曲線的にもいいペース!流れ星


8ヶ月を振り返ってみると実はスケジュール的には8ヶ月にもメンタルリープがあったっぽいんんですけど、そんなにぐずりっぽい感じもなく目覚しくなにが変わった!って様子もないんですよね〜

というか8ヶ月の丸々1ヶ月かけて夜間断乳チャレンジして地味〜に一晩通しで10時間とか寝るようになったのが一番大きい気はする。

あとは、指先の巧緻性がグッと上がったかな?

掴み食べも始めは手のひらで握ったりキツネの口を作る感じでつまんだりしてたのが、今は親指と人差し指で物をつまめるようになったので結構小さいものもつまめるようになりました。

なので、よくホコリとかなんかの切れ端とかをつまんで食べようとしてますガーンやーーめーーてーーー!!

物を使っての遊びも器用になってきて、今は木琴がお気に入り。



魂の弾き語り!!(笑)もっと楽しそうにしてっ

プラントイズのオーバルシロフォンをお下がりでもらったのですが、鍵盤が大きくて色が綺麗で低月齢でも割と楽しみやすいみたいです。

ただ音階はナシなので、おっきくなったら音階付きのを買おうかな?


あとは、ちょこっとマネのようなこともし始めてて「いないいない、、」と私が言うと、手に持ってる布やおもちゃをサッと両手で持ち上げて顔を隠し、「ばあ〜〜!」と言うとサッとおろしてゲラゲラ笑うと言うセルフいないいないばあという芸当を身につけました拍手

謎のオリジナル感、、(笑)

バイバイもぱちぱちもこっちがどんだけやってみててもこれっぽっちも真似しないのにね!笑い泣き

あと、物事の関連性や記憶の部分も凄く成長してきているようで

「パパ帰ってきた!」と言うと、必ず玄関の方を振り返ったり

毎朝見ているNHKの朝ドラの歌を歌うと、テレビがついていなくてもテレビを振り返って不思議そうにしたりキョロキョロ

かっ、、可愛やないかーーっ!!!って、思わず笑っちゃいますゲラゲラ


あと、こないだ面白かったのは

支援センターで着いて早々に自分でサッとおもちゃ手に取ったと思ったら


全くおんなじおもちゃを2個両手使いして無心でチュパチュパしてて唇

乳首付きガラガラ的な物を。

つーかアナタ哺乳瓶は全力拒否だったくせに!!って全力で突っ込みたかったですよ!ポーン

しかもさ、


これだけある中からよくもまあ同じ物選んだな、そんなに乳首独り占めしたかったんか(笑)

ハッ!

それとも乳首=2個 という擦り込みなの?笑い泣き


なにを思ってかは分からないけど、とにかく一緒にいてホントに楽しいし笑わせてくれます爆笑


もちろんイラッとすることもありますけど、割合的にはほんとにちょっとだけですから。


ちょっとのイラっとやムスっとで、自分はダメなお母さんだ、、っていう波に飲まれてしまわないように、楽しい可愛い大好きを反芻して、子育ての旨味を味わっていきたいですよねニコニコ


親友の同級生ママに、怒ったりイラッとしちゃうのがホントに辛いって話したら、

「そんなのも折り込み済みでやってきたんだから、もっと子供の度量を信じていーんじゃない?」

って言われて、ちょっとハッとしたんです。


だからって感情任せにブチ切れて良いわけじゃないけどアセアセ


悪いお母さんポイントより、いいお母さんポイントに注目しようって。

いいところがあって、来てくれたんだって。

私が長けているのは美味しいご飯、健康サポート、、かな?そこまで胸張れるわけじゃないけど。

お掃除片付けおしゃれなどの女子力は低目でも、得意不得意あって当然。

出来ないところは夫が補ってくれたり、

出来なくたってちゃんと幸せだしって開き直ってみたり。


悪い方へ悪い方へ転がってってしまう前に、

お母さんとしてだけでなくて、いつも自分の良いとこ探しが出来るようでありたいですラブラブ


最近内なる自分サポーターのことすっかり忘れてたけど、また古巣に戻る気持ちで励ましてもらおうと思います!



お付き合い頂きありがとうございました!爆笑