こんにちはゆうゆうですコアラ


いつもいいねやコメントありがとうございます!ラブラブ



このところぐっと冷え込みましたねー雪の結晶



秋の初めに買い込んだスリーパーが大活躍しています。


一番暖かいアンナニコラのフリーススリーパーは乾燥のシーズンになって静電気がどうかなと心配していましたが全くパチパチしません!



ただ、いよいよ暖房を付けて寝るようになると、20度設定でも深夜に暑さで目が覚めてしまうようで室温管理が難しいです。

エアコン無しで天然の気温20 度の時は大丈夫だったのですがえー?

昨夜は18度設定にしたら結構スースーして大人は寒かったけど、、暑そうな様子はなかったなぁ。


いや、なんで19度飛ばしたんだい滝汗


今夜は19度で寝てみよう。


でも、やっぱりそもそも夜中長時間着用するものに化繊素材というのがよくないのかなぁ。

熱を持ちすぎるのかも。

ホントそもそも論すぎるんだけどショック

やっぱり綿毛布素材にしとけばよかった!
3つも手持ちあるともう夫を説得できる要素がないよ!
中くらいの厚さので部屋を暖かくしてしのぐか。。

既に検索履歴が「綿毛布 スリーパー」で埋め尽くされていますが。。キケーン!ガーン



さておき!



娘ちゃん、8ヶ月も残りわずかとなってきてますが今月は全然ブログの更新が出来ず、、


その大きな一因はコレです。



ついに大物に手を出してしまったもんで、、ゲロー


ま、まあベビーベストなので一応袖が無い分早く仕上がるはず。

寒さ本番となる頃までには、、ってもう本番来とるわ!笑い泣き


急がな急がな!って思って編むとキューっと縮こまってカチカチの仕上がりになってしまうのであえて一休み。


今月に入って本格的に夜間断乳にチャレンジしている話をしようかなと思います。


星星星星星


夜の睡眠については娘ちゃんは3ヶ月過ぎた頃から4-5時間位はまとまって寝るようになり、4ヶ月過ぎには7-8時間寝るようになったので割とよく寝てくれる方かとは思います。

ただ、就寝が20 時前後で深夜3時頃に一度授乳で起きるというリズムが長らく、、多分4カ月くらい続いていたんですね。

6カ月の頃かな、途中22時に一回起こして授乳すればその後朝まで一気に寝てくれるかも!と思ってやってはみたのですが、なぜか3時にも起きるもやもや

結局3時も授乳えーん


なんでだよー?!


しばらくやってみたけど、夜間授乳が多くなったからか日中鼻水がズルズル出るようにスライム

やっぱり3時も起きるし。

それならもういいやと22時は諦めてずーっと3時授乳は続けてたんですが、、、


もーーーいい加減朝までひと息に眠りたいよ!

慢性的な睡眠不足もいよいよ積りすぎだろ!おーっ!


という本音が自分の中でむくむくと大きくなってきていた訳です。


夜間授乳で起きる時もふつふつと良からぬオーラが出てきてましたし。


添い乳出来ればいいんでしょうけど、うちの娘ちゃんは添い乳すると翌朝から咽頭部でズルズルズビズビひどい事になるものでショック

あんまし飲み込みが上手くないのかなー?

別に添い乳否定派ではないです。

出来たら楽だったろうになぁ。。ショボーン


そんな訳で毎晩律儀に起き上がって3時のパイタイムしてた訳ですが、いよいよ秋深まってゆっくり眠りたい季節になってきたある日

泣いたので目は覚めたのですが、どうしても起き上がれずにうーんはいはいって寝ぼけながらトントンしてたらしばらくして最入眠してくれて朝5時くらいまでもったことがあったんです。

朝になって、アレッ?3時のおっぱい飲んでない??って。

それで、もしかしたらおっぱい泣きじゃないのかも??と思って、しばらくトントンで対応してみたら案外寝る!ガーン


えーー!なんだよ、それならそうと言って!笑い泣き


いや言えないんだけどアセアセ


ただ、トントンで寝る時、寝ずに粘る時、粘って寝る時、散々粘られて結局授乳する時と本当にまちまち。


一回なぜか1時半に起きられて3時まで粘られた時はしんどかったチーン

そんで、飲み終わっても寝ないしチーンチーン

結局4時に寝たけどチーンチーンチーン1時半〜4時って、一番寝ていたい時間やぞ!


なもんで、泣いたらぱっと起きてちゃっと授乳してコロンと寝落ちっていう、それまでの状態の方が結果的には楽だったと言えば楽だったんですけど!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんなこんなありつつも夜間断乳チャレンジ開始から1カ月経とうとしている今はどうなってるのかというと、


割とよく寝てくれるようになった気がする!!キラキラ


少なくとも、例の深夜2時間格闘した挙句授乳したという時しか授乳はしてないし。


軽い夢泣きみたいなのが2、3時頃あったりはしつつ、腹這いでお腹に乗っけてトントンしてるとスッと寝るので起き上がる必要もないし。


あとは4時台にお腹空いたよーって感じで起きてくることはまだあるかな?


それもトントンなだめたりお腹に乗っけてみたりしながら2人でうつらうつら時をやり過ごし

5時になったらオッパイだよ〜、お腹空いたよね〜って感じで授乳。

そして最近はそっからもうひと眠りしてくれて、7:30位に起床晴れ 5時起きが兼ねてからの標準設定だったのにこれはなんと素晴らしい!


冬だからかな??

いやー早寝遅起き万歳拍手拍手拍手


その代わり、遅めに起きた日の朝寝は無くなりました。

5時 授乳
7時半 起床
9時 離乳食&授乳
10時半 昼寝
12時半 起床
13時 授乳
16時半 夕寝
17時半 起床&離乳食&授乳
19時 お風呂、浴後に授乳
20時 就寝


最近はこんな感じのリズムになっています。


昼寝が長くなって2時間以上とか寝ますお願い


昨日からは13時の授乳のタイミングで離乳食もあげ始めて3回食デビューしました。


先輩ママから3回食にするとさらによく寝るよと言われたのもあるけど、とにかく私のお昼ご飯時の食べたがり方がすごくて!!ガーン


食べたいんだねぇ〜わかったよ。


という訳で、ちょっと早いけど茨の道を進み始めましたチュー

でも、お昼は当面はワンプレートのおじや的なもので勘弁を、、、


〈今日のお昼〉


豆腐と野菜のミルクパン粥(ほうれん草、人参、玉ねぎ、ジャガイモ)
みかん
白湯、、飲み物まで簡素に!

余談だけど、パン粥は一度トーストしてから刻んで作ると格段に美味しくなると教わり実践してます、本当に美味いのでオススメ!




さてはて、夜の寝方はどうなるかしら?


昨夜は、、どうだったかな。

確かに、割とよく寝てたかもキョロキョロ


なにしろ夜中割とまとまって寝られるし、お昼寝回数減ったトータルで寝る時間も長くなったので、私の生活にはかなりゆとりが出た気がします爆笑


ゆとりが出た途端に無理をするのがゆうゆうあるあるなので、、寒さに負けないようしっかりゆっくり養生していくことを心がけていかないと!OK


のんびり編み物でもしますわイヒ



以上、とりとめなかったですが夜間断乳レポートでした流れ星



最後に、遅ればせながら8カ月の月齢フォトカメラ


お座りマスターは立っちの後だったね〜ラブラブ

そしてまたしても足の位置が身長ピッタリだよ!

わざとなの?天才だな!!(笑)



お付き合い頂きありがとうございました!ニコニコ