続きです。


ボーナスの乱から離乳食拒否までの間に起きた、主にお盆休み中のもやもやについて書きます。



ボーナスの乱がお盆の直前の事で、

距離を置きたくて実家に帰っていましたが、自宅に戻る際に途中で赤ちゃんが生まれた友人宅によってお祝いする予定でした。

自宅からは車で1時間半の距離です。

私は娘と2人で電車移動で動こうと思っていたのですが、夫が仕事が休みになり暑いし帰りも大変だろうと一緒にお邪魔しようかなと提案してくました。

それは助かると思ってお願いして、当日現地集合したら露骨に具合が悪そう。

何やら午前3時まで友人宅で飲んでいたそうです。



・・・真顔  ←またコレ




たまには憂さ晴らしも必要かと思いますが、、




翌日長距離運転するのになんで午前3時まで飲んでるんだよーー!ムカムカ

娘の命が大事じゃないんかい!ムカムカムカムカ

つーか、嫁がプッツンして里帰りしたのもすかさず飲みに行くチャンスとしか思ってないんですよね、そうですよね!ムカムカムカムカムカムカ


という気持ちをぐっとこらえて赤ちゃん訪問。


旦那同士も交えて何度か会ったことあるんで割と気兼ねなく過ごしてた夫ですが、相変わらず二日酔いを全面に押し出しダルいアピール

そしたら優しい友人が

「えー、3時まで飲んでたのに来てくれたなんて優しい〜偉い〜〜」

なんて言うもんだから、夫もいやいや〜とか言っちゃって、


いやいやいや、本当に偉い人は3時まで飲みませんから!!!!ムキームキームキー


これも、怒っちゃ駄目ボタン握りしめながら


「運転気をつけないとね〜、ちょっと寝たほうがいいんじゃないの?」


くらいのコメントで乗り切りました。


もう、なんか心拍数上がるわいちいち。



それでその2日後くらいに急に携帯キャリア変更してきて、家族割引にしたいから半強制的に私も機種変、からのデータ移行手こずって数日イライラもやもや。

怒っても仕方ない、怒るな怒るな。

良かれと思って進めてくれたんだから、怒るな怒るな。



さらに2日後、私の実家に家族3人で帰省。

また来たのか感がすごいけど、これは予定してた帰省で毎年恒例の親族のバーベキューの集いに参加。

ここで夫が例年の事だけどへべれけになるまで飲みまくり、覚えてないくらいの酩酊。

暴れるような酒乱じゃないけど、デリカシーが皆無になり危なっかしい発言が目立つようになる。

例えば殆ど絡みないからあまり知らないような親戚の子にいきなり〇〇ちゃんはヤバイね!ヤバイよー、、と、なにがどうヤバイのか分からないけど親の目の前で連呼しないで!的な。

あとでなにがヤバかったのか聞いても覚えてないし。

そして、夜娘ちゃんのお風呂って時にべろんべろんで居間の床に転がってた夫がいつも通り俺が入れるって言ってきて、、家族全員で危ないからやめとき!!って制止アセアセ

仕方ないからお風呂に運ぶのだけお願いしてお風呂で娘を受け取ると、ドアを閉めないまま立ち去ってしまい、

もう湯舟に入ってしまっていたので、おーい、ドア閉めてよ〜〜って普通に頼んだら、


めっちゃ不機嫌な様子で戻ってきて

いきなりドアをバン!!!って


怒り任せに思いっきり閉めやがった!!ムキーッムキーッムキーッ



私もだけど、娘が特に固まっちゃうほどびっくりして、それからふぇーーーんて不安げに泣き出しちゃってえーん


なんとかなだめながら体洗って、もう浴後も誰も呼ばずに一人で娘拭いて、置く場所ないから自分は全裸でタオルだけ被って寝室行って寝かしつけて。

全部ことが済んでから夫に、


「なんでお風呂バン!て閉めたの?娘ちゃんびっくりして固まっちゃったよ?お風呂は寝る前のリラックスタイムだからそういうのやめて!」


と、冷静に、、?強めの説教。


本当は胸ぐら掴んでぶん殴ってやりたかったけど、怒らない怒らない。


怒るとエネルギー消耗するし。


そうだよ、落ち着いてパー


この辺でもうだいぶ怒っちゃ駄目ボタンがいかれかけてて、


お盆明けに離乳食拒否って感じだったんです。


結果、怒りが狂気に変換されてしまったという。。。ショボーン




で、離乳食については前の記事で書いた通り、結局は夫の力を借りてゆる〜くゆる〜くで乗り越えられた訳ですから感謝もしつつ


それからも仕事の忙しさは続いたので相変わらずワンオペな日々を送ってた訳です。



そしたらそこへ来て8月末から9月にかけて娘が突発性発疹を発症。


更にメンタリープも真っ盛りに突入!台風台風台風


生後4ヶ月頃から夜は8時間通しで寝ていた娘でしたが、お盆明けくらいから地味に一回多く起きるようになり、

日に日に起きる回数が多くなり、気づけば2〜3時間おきに滝汗


いや、なんだこれ無理だろ。


朝のダルさがハンパない。


22時、1時、4時とか、、そんで4時の後寝ないしゲロー


もっと頻繁に夜泣きで起こされている方もいらっしゃるかもしれないですけど

一度寝てくれる生活を覚えての睡眠退行、ホントキツイですねえーん






続きます。


むしろこっからが佳境ですチーン





重苦しい記事が続くので娘のほっこり画像でも


元気だちて♡