ご無沙汰しています、ゆうゆうです猫

すっからかん妊娠ゆえに、ブログで体力を使うわけにはいかんと思い粛々と過ごして参りました。
そして気づけばもう妊娠9ヶ月。
我が子は2000gを超えました。
私の体重はつわりで3kg減ったところから9kg増。
妊娠前体重からなら6kg増。
まあまあいい感じで、、というか人並みに?時々メンタル荒れる程度でにやりやってこられました。

仕事をしながらだったらこうはいかなかったでしょうし、甘いものへの異常な渇望もなく栄養たっぷりご飯を食べられているのも妊娠前からの習慣のなせる技かと。

シーちゃん先生のyoutubeでも甘いものの害がテーマでしたね。
私も漏れなく甘いもので鼻が詰まっていたのが、スイーツ断ちにてスッキリです。
妊娠中も、冬のはじめにちょっとお呼ばれでちっちゃなケーキ頂いただけで分かりやすく鼻炎再発。
風邪とは明らかに違うズビズビハクションの嵐。
おまけになんとなくお腹が、痒い、、?
そして更に怖い事には、そういう時って体が欲するんですよね、甘いものを。
ああ、やっぱり依存性がすごいなって思いました。

妊娠中はそれでなくても肝のつかれや自前ステロイドの減少で妊娠性鼻炎だの妊娠生活湿疹(掻痒)だの出やすいですから。
駄目、絶対手
ですね。

夫を見てても分かりやすいです。
普段甘いもの嫌いを公言しているのに、付き合いで甘いものを食べた後はその後数日アイスだのコーラだのを欲しがります。
怖い怖い。

その手には乗るものかと、グッと堪えて乗り切れば自然と欲しくは無くなりますから、今は鼻炎もなくなりました。
しかし妊娠後期に入ると胎児のの成長ペースが上がるのに伴い糖質需要も上がり、甘いものへの渇望は起きやすいと言われていますね。
私も例外に漏れずそんな感はありましたが、主食の炭水化物と糖質少なめフルーツ増量で満足する程度でなんとかなってます。
いちごとか八朔とかキウイとか。

というかアンズボディケア。
これが既に相当甘い、罪悪感レベルの甘さ(笑)
時々牛乳+アンズボディケア+クルミ+アーモンド+オールブランって食べ方をするんですけど。
相当な、スイーツ感、、、
いいのか?ってドキドキしながら食べてます。

何はともあれ、シーちゃんメソッドを叩き込んであればちゃんと妊娠期間にも活きてくるのを実感中です。
ありがたやありがたや。

最後の1ヶ月も気を抜かずに乗り切るぞーサーフィン


そして最近は狂ったようにハンドメイドに没頭していて。
自己満の極みですが載せます。


黄色い花毛糸のどデカパンツ

普通のモコモコパンツの倍くらいあります。
ヒップ、、、驚異の116cm!?

でかく作りすぎてかぼちゃパンツ状態なのでカサ増し感半端なく、八百屋のおばちゃんに「もう産まれちゃうわよ!出歩いてちゃダメよ!」と毎度言われてます。
でもイタリア製高級モヘアでめちゃくちゃ暖かいんですよ。
近所のリサイクルショップでまさかのひと玉80円で投げ売りされてたので思わず買い占め。
5玉使ってしめて400円なり。
これぞ至上の喜び、、!キラキラ

編み物は目を使うので基本は妊娠中ダメなんですが、自分用のだからザクザク荒っぽく編めますし図面もなく適当に編んでるから殆ど頭も使わないので、、気が狂いそうに細かいベビーニットから転向してちょびちょび仕上げました(笑)
今回初めて編み物に挑戦してみて気づいたのですが、ものすごいリラックス効果高いです。
細かい作業だと目が回りますけど、綺麗に編もうとか気を使わずにやってるとホントいい感じにぼーっと出来て癒し。。

あ、でもシーちゃん先生にも編み物は35週くらいからにしなさい!って言われてます。

なのでベビーニットは一時中断中。
先に夫にプレゼントということで。

黄色い花リメイクエプロン

夫の大のお気に入りだったエイリアンTシャツがついにボロ布箱に下りてきたので、お古のダンガリーシャツと合わせてエプロンに生まれ変わらせてみました。
部屋着に降格してからも襟も裾もボロボロになるまで着てたので、切り刻むのは忍びなくて。
日頃のお皿洗い感謝の気持ちを込めて贈ったところ、じわーっと嬉しそうにしてました。
言葉では「よくやるねー」としか言われてませんけど(笑)
まあ、暇人だからこそのなせる技です、間違いない。

黄色い花ベビーブランケット

これが中断中のベビーブランケット(おくるみ?)です。
10cm大のモチーフを49個作って、周囲ぐるっと飾り編みって感じの図面なんですが。
目が疲れないよう一日一個って感じで編んでました。
40個くらいで止まってます。
35週からの再開で果たして間に合うだろうか、、、
最終的に先に産まれちゃうってオチの様な気がしてならない。
まあ、それはそれかUMAくん

それがゆうゆうクオリティ。


妊娠中夫の言動が元でメンタルが荒れ狂うことも3回くらいはありましたけど、何だかんだ愚痴ったりアドバイスもらったりハンドメイドに没頭したりで乗り越えてこられました。

メンタルは産後の方が恐いですけど。

とりあえずせっせとミネラル補給みずがめ座



というわけで、残り約40日ものらりくらりで頑張ります宇宙人



最後までお読み頂きありがとうございました!!ニコニコ