昨日はカウンセリングの日でした。

最近不安感が少なく
過ごせていた私は、

自分のことではなく、

息子のことを話すことにしました。

どうしても、
息子と2人きりになる時に
不安になったり
疲れてしまって悩んでること。

それを解決するために、
日常の過ごし方などを話しました。

息子が例えば粘土遊びしてるとき、
色をぐちゃぐちゃにまぜちゃわないか、
口に入れないか

気になってほっとけなくなること。

ご飯の時に、
(表現が汚くてすいませんw)
息子は野菜が苦手でよく口に入れても
出してしまうのですが、

食べてほしいがために
スプーンでわたしがすくって
食べさせたりしてること。

そんなことを話しました。

過干渉

と言われました…。

あなたのお母さんは、
もしかして過干渉でしたか?

そう聞かれると、
わたしは首をブンブン縦に振って

もうそれはひどい過干渉でした。
わたし自体もとても嫌で、
家に居場所がなく、
反抗期もものすごくありました
そう答えて、

ハッ

としました。


それ、今のわたし…?

息子に将来そう思われたら
まじで嫌だ…。

治そう…。

先生曰く、
もっとほっといてくださいね。

おおらかに行きましょう。
とのことでした。

主人は割とほっとけるタイプなんですと
お話しすると、

先生は
ご主人を見習いましょう、

と言っていました。

なれたらいいんだけどなぁ…。

でも
絶対母みたいにはなりたくない…
本当に嫌だった子供の頃。

カウンセリングはまだまだする予定なので、

先生に相談しながら、
頑張らない母親を目指します。

今日はここまで。

ハッとさせられる
1日でした。