今日もお会い出来て嬉しいです2番目の本がこれ

 

 

手放し写真集

気持ちの変化と生活の変化については次回に続くと書きましたが、実録版を発見したので、その抜粋から・・・。

 

断食に興味のあるかたは、読み飛ばしてね。

 

思考が、体に乗っ取られていくプロセスが、ああそうだった」と思い出される。

ラインで、トレーナーさんとやり取りしていたのを発見。

今まとめていたのと少し違うので、これも時間軸をずらすと面白い。過去だけど、よみがえってくる。それはそれで貴重。

 

21日中の4日目

 

4日目 瞑想中-起きたくない気持ち ああ、今日もおやつが食べられない…結構悲しい・海外にいるときはおいしいものが少なくって、おやつの楽しみがなかったのに、日本は最高というのがない。だから海外に行くと、必ず体重が減る。

コレストロール値の変化を見たほうが楽しいので、薬は断食が終わるまで止めて、終わったらはかりに行こう。今まで、食事療法は良くしていたが下がらなかった。今は超高いので下がると思うが、楽しみです。

便 1回9時過ぎ少ない4分の一くらい。最後の便は水に浮く

ピンク1000 緑500 プロテイン500 温水1500

ご飯朝 鯖寿司 切り干し大根・人参・白滝・えのき・ゴマ ジャガイモ煮物・かぼちゃ煮物 味噌汁ナス・玉ねぎ なし

朝ヨガ
足が朝むくんだ感じ ヨガをして解消

昼遅め プロテイン飲むがかえって空腹感出てくる。というわけで、ベットで寝ながら本を読んで昼寝してしまう。

夜 あまりお腹は、空いてないがプロテイン飲む。
ほかの味が食べたい。
便が出そうで出ないかんじ。
ちょっと、ホットフラッシュみたいな感じ
夜瞑想・身体が熱くなる。最初呼吸に集中することを忘れて、ただねていた、呼吸を思い出したら、熱くなり10分した。

精神面はあまり変化はないが、ぼーよーとして、時が過ぎていくのを待っている感じ。あんまり体力を使いたくなくって、メールを打つのもおっくう。だらけているから、夫との口争い?は少ない。

 

 

11日 本番4日目
・就寝/起床時間
22時 5時

・体感の変化
少し身体が軽くなった。足はだるいがめまいはない。

・今日の便の回数、状態と色
午後はほとんどジェット便の便通なし。午前中、11時くらいまでちょこちょこ下痢便。お腹グルグル言っている。一日中なんだか緩い便はあるが気にならなくなった。

ピンク20時半から飲む。
12時半 ジェット便 こげ茶 その後4,5回緩便茶色っぽい。
2時半 ジェット便 こげ茶 2,3回緩便
朝5時 少な目ジェット便 
ジェット便の出た後は、大体4,5回はお腹が渋り腹で行くと吹き出しながらの下痢便あり。
夜中に紙おむつ履いて寝ているが、朝、少量の便ついている。黒。吸い込んでいるのは茶汁。これって宿便というやつ?


・今日飲んだ水分量 ピンク1リットル 緑2リットル 温水2リットル プロテインは舐めるくらいの感じがおいしいので水分量は入れない


・今日のごはん 夕飯 ネギトロ 酢飯 モロヘイヤ味噌汁 かぼちゃ煮物 わかめオクラ山芋酢の物 味を楽しむ程度ごく少量

・体調面で気になること 
ピンクを飲んだ後の胸やけ感は続いている。この胸やけがあるから、まじめにたっぷりの呼吸をしなければならないので、ちょうど良いともいえる。やはり、スタミナがなくなった。孫を半日預かったが、ばてた。

・精神面で気になること
夜中の夢はほとんどなくなった。

落ち込みから抜けたような・・。母の事を今までと違う観点から見ている。洋服をサッサと新しいのを欲しがって、見栄っ張り、お金が貯まらない。断捨離では服は気分で着るもの、飽きるもの といわれて理論はわかるけど、納得できなかった。私は我慢して買わないか、安いものを上手に買っていた。 あれっつ お母さんを可愛いと思えた。悪くないじゃん。あんな軽い生き方もありかな。老人ホームに入るようになっても、お気に入りの美容師さんに来てもらって、眉カットも理髪店に行き、いつもアクセサリーをどれにするかと迷い、今書いていたら、泣けてきた。


[恵まれている面に目を向けなさい」という言葉は誰でもいうことだが、ようやく実感できた気がする。エネルギーの元のような黒ジャッカルが流れてしまって、ぼーっとしているけど、焦りからいろんなことをしていたかもしれない。夫の気配りも分かったし、嫁さんのシンプルな甘え方も...実は観察眼が鋭い。 懸案の息子へとらえ方も「実は彼は強かったんだ、あんな中、良く生き延びてくれて今は仕事もできている」私の不安から苦しめていたなあ、これはごめんなさいだけど。それなりに一緒に楽しい時期を過ごせた。



身体に注目だけして、私の知らないところで何かが起こっている。私はコントロールできない。これは面白い経験です。病気でもないのに、食事療法をして、結構辛い生活に耐えている。意識を変えるためのいろんな方法はあるけど、これは一瞬の緩みもなく完全にコントロール持続化があるから、嘘がつけない。意識は思い続けることはできない、言い続けたり、書き続けるのはあるけど、 でもこれは身体の流れに乗っているから降りられない。
大体半分の時期まで来たのでしょうが、気持ちが変わっていくのがすごいですね。


 

 

15日目

 
・体調面で気になること
風呂であくび連発
1リットルのピンクを濃度が薄まったのに飲むのが苦しい。
飲んだ後、胸やけのような状態で寝付けない。呼吸法を何十分もして、しのいでいる。眠いのに疲れているのに不調で眠れない。感謝の祈りもしながらも、むかつきが続きやっとのことで寝入った。
夜中1時半 お腹がゴロゴロしたので、トイレに行くと、便ではなく、咳が激しく、痰がドンドン出てくる。出ると同時に活元運動(野口整体)トイレに座りながらジタバタ。また、痰が」出てくる。30分くらい、眠いが少し痰が収まるまでトイレにこもった。
今度は呼吸器の排泄でしょうか?
ティッシュペーパーの箱を抱えてベッドに入って、疲労困憊。
 
16日目
・精神面で気になること 随分こだわりが減ってきたかなあ。コントロールできない身体に翻弄されてちょっと自分の小ささに気づく。


たっぷり眠れて気持ちの良い朝 つい二度寝していた習慣も止めて夫と朝の散歩復活。
もう、終盤戦になって、結構迷惑かけたなあ・・・あえて聞いてこないけど、干渉してこない人だと、再認識。感謝。なかなか見事な生き方。

姉とも和解が進み、私も自由に話すし、もめた分だけ関係が深まった。
自分を明らかにすることが怖くなくなりこだわりが減ったよう。

夜寝入りばな いろんな方に感謝 懐かしく思う感じ
懺悔でもないし 感謝でもない。ただ、いろんなことがあったとシーンを思い返している

 



・精神面で気になること
夜中の咳とともに、今度は父の事が思い出されてきた。新たな局面てこういうこと?
父には愛された感じはあるが、そむいた感じでごめんなさい感じがある。もっとわかりたかったなあ・・・
肺がんで亡くなったので、数年前から結構痰が絡んでいた。飴が手放せなくって、他の消化器の手術を数年おきにしていたが、癌は発見されずに、合気道をして元気。肺炎で運ばれて癌がわかり、なくなるまで6週間だった。最後に添い寝していて痩せた背中を感じた。「こんなに、娘に背中をどやされて叩かれて、それでも痰が切れないで・・・」と訪問看護婦さんに嬉しそうに語った。看護婦さんからタッピングを習って、それからは優しく叩くようにしました。苦しいなかでも、ユーモアがあったなあ。
 
19日目
 
・精神面で気になること 
楽しかった思い出いろいろ。 いいホテルにも泊まったなあ。夫の事をケチだと思っていたけど、いい思いもしている。
同調圧力にも負けずに、家族から理解もされずに不登校を続けた息子は強い子だから、今後も大丈夫、と思えた。夫にも話した。
この反応もないのも、良いんだ!と思える。断食中、良いも悪いもなく、余分な声かけも、慰めもなかったけれど、この気にしない雰囲気だからやってこれたんだなあ・・と思う。「普通、昨日は寝れたの?」とか聞かないか?とも思ったけれど、言い出すと不安ばっかり言う私には、この淡白な状態が良いんだなあ。

最終日


思いがけなく、空腹感とも妥協しながら、最初の頃に空腹で何も手につかないで、寝るしかないか・・と昼寝をしていたことも懐かしくなります。
本番での、激烈に思考が飛んだ体験も貴重です。人間の小ささを感じました。
意識の中で、思考の中で繰り返している自己成長とは違って、身体化された観念って本当にあるんだ。日々強烈でした。

断食の効果は今は思考面での驚きが一番大きい。
残念ながらまだ目ヤニは続いています。出るものは身体浄化だから、とりあえず良いかな。

今回家で普通に暮らしながら断食できて、夫のありがたさがよくわかりました。彼の行動パターンも、私は普段いばっているので、ごめんなさい、という感覚が少なかったのですが、今回は明らかに迷惑をかけているなあ・・と思っていて、食事の時に一緒に楽しんで食べることもできなかったし、好きなカフェも一緒に行けなかったし、せっかく買ってくれたおいしいパンもお断りしてたから…共通の楽しみが減ってしまった。でも今後の良い食生活・最重要でよく噛んで食べる。間食を控える。つい喫茶店に行くとお勧めのスイートをチャレンジしたくなって頼んでいた。これはもうやめよう。大体はたいしておいしくない。食材量は、今までグルテンフリーは考えなかったけど、お菓子つくりも米粉を考えよう。基本菜食なので、メニューは困らなかった。そうめん?うどんあたりがなくなると寂しい。
 

 

 

 

購入はこちらから

 

あれって、感じていること、自分のひっかかり、みんなの場ではなすと、いいアドバイス降ってきますよ。かくして騙していると、腐敗して、イヤーな匂いを放っているのに、気がついていないのは、自分だけ~~ってことよくありますよね。

 

私はここで育ちましたから、効果絶大です。まだ、卒業はできません。

 

 

 

ご訪問のおしるしに、ちょっと寄ってみたボタンを押していただけると地球を一回廻って私の所に届きます。

(何の意味?)エネルギーが倍加するってことですよ。あなたに、私に!!

 

 

断捨離®︎は

やましたひでこ個人の登録商標です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村