駿足で瞬間湯沸し器のように怒りが出てくる私。

いつまでたっても、人格は向上しないなあ。特に家の中では・・・外では怒っても、その人にはその人の事情があるしね・・・とか一応気のきいた考えも浮かぶ。しかし、どうだ、家の中は、あっという間に沸点に達する。困ったもんだ。ビックリカメラを仕掛けたら、たぶん、みんなびっくり‥するのでは。

しかし、もしかすると、いろんな家にビックリカメラを仕掛けたら、何割かの家庭では、おんなじように、切れる母がいるかも・・でも他の人がきれるからっといって、私の罪が減刑されるわけじゃない。

 

「いつ、切れるのか」切れないで、ぐっぐぐぐぐ…とこらえる人から聞かれた。

果たしていつかな?どんな条件の時?まあ機嫌が悪いのは、悪くしても良いのだという甘えがあるからね。家にはね。だいたい、昔の男たちは家で切れて良いと思っていて、どれほど、女房子供に迷惑をかけていたのか。時代が許すか、これもある。文化もある。

 

しかし固有考えてみる。

いやあ、考えれば考えるほど、お恥ずかしい。脈絡もなく切れることもある。

条件を述べよ。

まず、時間のない時。出かける直前に、今夜の晩御飯どうする?これ×。

自分が作らなくても、家から出かけるという私にとってのおいしいことをすぐに家に引き戻すから・・

 

じゃあいつ予定を聞くのか。

 

まずは、いそいでなさそうな時を選んで、

「ちょっといい?9時までで(例えば時間の限定をする)5分くらい話せる時間あったら、声をかけて欲しいんだけど」

「ちょっといい?今時間ある?」これはダメだね。なぜって、他人に邪魔されるの大嫌いだし、急なことには対応できないから。

つまり、自分が選んだ時間に、自分のペースで物事を運びたい。

それは、自分が状況をコントロールしていると思いたいから・・・幻想ですが・・

 

もし、機嫌が良ければ今でもいいよ」というでしょう。機嫌が悪ければ、そこから説教始まる。「だいたい、大した話じゃないのに(決めつけている)わざとらしい。・・・」それには反論したら「この前きいてくれるっていったじゃない」とか、本人の罪を思い出させるようなことは×

説教始まったら、どうせ上手に聞けないから,退散。がベター。この時点で、かわいそうな人に成り下がっているし、自分はもう「かんじ悪」って思っているのに、耐えて、傾聴はできない。無理無理。

素早く、トイレに行くとか退散。

放っておく。

そのうち答えを言いたくてたまらないんので、「さっきの話何?」意外に自分にかけてくれた集中については覚えているんです。

というわけで、ここで実際的な話に入れる。

 

やな奴ですね。

 

で、自分でも変だと思うけど、思い悩んで結論。

 

保護犬」ですよ。切れる犬は!!!悲しい過去があったかもしれないし…なんだか知らないことで今とは関係のないことで、突然、好きなお菓子の匂いがしたら、過去にフラッシュバックして、噛みつきたくなる。そんな感じ。

 

でも、犬の事って、分析しないでしょ。ああああ、この子は辛い目にあってきたんだなあ。大丈夫、よしよし、って、素敵な経験をつみ重ねてさせていけば、いいはず。ってかまれても、結構ゆるす。この子ダメだよね。もう保護所に帰そうとはならない。

 

だってあの時目が合って、じとってした目つきで見るから、ついせつなくなって、もっと普通の子もいたのにこいつ選んだんだもの。

そう、この保護犬説。いい感じ。いじけたり、いろいろと変だけど、わからないわけじゃない。

 

ただただ、「辛かったね、外で普通にお散歩しているだけでも偉いね。ほかの犬にケンカ売らないだけでもいい子になった。家から出られるだけでもいい子になった。だからストレスたまるんだね。だから時々、噛みつきたくなるんだね。大丈夫だよ。嫌いにならないから・・・ちょっとさっき、絞め殺したりか??って一瞬思ったけど…昔、バットで殴られたんだよね。だから、上からモノが来ると、殴られるかって思って、急に逃げたりするんだよね。

 

辛かったね、大丈夫。・・・・この心かなあ。

保護犬だって、どうして変な行動とるかわからないんだよ。でも嫌われたくないし、人一倍、寂しがり屋で、自分のおかげで家族が仲良くしているし、自分はこの家の救世主だくらい思っているんだ。だから、他人が悲しむのが一番嫌い。他人を悲しませていると感じるのが一番嫌い。

 

でも行動は裏腹、

 

というわけで、ハウツーはあるけど、まずは「保護犬」だと思ってみたら、可愛いもんよって思えないかなあ。減刑してもらえると嬉しいんだけど・・・

瞬間湯沸し(今はもうないか)のようにすぐに怒りの火がつく。そして機嫌もちゃんとイジイジしながら変える事もできるって事を忘れないで・・・