どうもこんばんは! 抹茶おーれです!


今は抹茶の季節なのか

色んなところで抹茶味の物が発売されてます〜


緑に染まってて嬉しい^_^


特にファミマはすごく

たくさんの抹茶スイーツが出てます!


昨日買ってきました^_^




ピノも抹茶! ミスドも抹茶!!


美味しすぎる、、


抹茶ファンとしてはたまらん季節ですね^_^




話はそれましたが

今回は1人旅の3/28の様子をお届けします!


あと2回で1人旅報告も終了ですよ🥹


四国初上陸でウキウキでしたね!


ーーーーーキリトリ線✂︎ーーーーー


【香川県】

香川県の人口 93万人

高松市の人口 41万人(県庁21位)


香川県の約44%が高松市に住んでます!


まず、四国初上陸で欠かせないことが

「瀬戸大橋」横断ですよ!!


びっくりしたのですが

瀬戸大橋は二階建てになってて

下が線路で上が道路なんですね!笑


この事に興奮した僕は

親に連絡したら

「今更?」の一言が返ってきました笑


相当無知だったんですね僕、、笑




天気も悪くなく

美しい瀬戸内海を眺めることができました^_^


こーゆー大きい建築物を見ると

毎回「よう作ったな〜」って思ってしまう


これを人間が作ったと考えると

恐ろしいですよなぁ、


ほんで高松駅について1番最初にする事は

うどん!!!


まだ10時だったけど朝ごはん程度に

うどん食べました^_^




昔からのお店なのか、

風情あるお店で年寄りの夫婦で経営されてて


うどんを頼んだらお皿にうどんしか乗ってなく

自分でダシを注ぐスタイル


値段も350円くらいで安く

モチモチでいっつも食べるうどんとは違う


ほんとに美味しかった^_^


そして結構歩き県庁へ



ジャーン!


高松市には丸亀町商店街というのがあり


長さはなんと2.7kmらしいです。


これを聞いてもピンとこないと思いますが

なんと、四国はもちろん

日本で1番長い商店街らしいです!!





そんな事も知らずに

この商店街に入ったんですけど

途中から入ったにも関わらず

終わりが見えず凄い歩きました笑


しかも屋根とかおしゃれなんですよ、、


うどんのお店も、チェーン店も

フランフランとか100均とかあって

なんかイオンに来た気分になれる

不思議な商店街でした^_^


そして帰りにもうどんを食べて

楽しみにしてた高松の旅は終了!!



ーーーーーキリトリ線✂︎ーーーーー


【徳島県】

徳島県の人口 70万人 

徳島市の人口 25万人(県庁41位)


徳島県の約36%が徳島市に住んでます!


徳島とか僕には縁が無さすぎて 

未知中の未知な都市、、


徳島市は25万都市ですから

そこまで都会ではないだろうなと思い

徳島駅を降りると

まぁーびっくり。


凄い賑わってた!


んてか、徳島駅自体が大きくて

岐阜駅とそんな変わらんのじゃないかくらい




ジャーン徳島県庁


ってか遠いんよ駅から、、笑


こっちはスーツケース持ってるから

ほんと不自然な目でしか見られん笑


徳島といえば、、??


結構あるんですよね


阿波踊り、藍染、すだち、なると金時、、


ご当地名物があるっていい事ですよね^_^


これを一気に味わうことができるのが


阿波踊り会館です!


徳島駅から徒歩15分くらいで行ける所にある


なんていうのかなー

道の駅的な感じ!





徳島気分を味わえるところで

時間によっては生阿波踊りも見れるそう


観光に来た際はここに是非来てほしい!



ーーーーーキリトリ線✂︎ーーーーー


【高知県】

高知県の人口 67万人

高知市の人口 32万人(県庁32位)


高知県の約48%が高知市に住んでます!



最初に言わせてくれ、


高知は立地が悪すぎる!


お隣の県

徳島→高知、高知→愛媛行くのに

なんでバスしかないんだよ!笑


電車もある?のかな

でも調べたらバスが1番早いそうで


今回の1人旅初の高速バスで移動


まぁー3000円くらいで行けたから

特急列車使うよりは安く済んだけど、、



そして駅降りて迎えてくれるのが



こちらの像


真ん中は高知県の誇り

坂本龍馬さんです^_^


ほんと坂本龍馬が好きが伝わるんすよ


どこ行っても坂本龍馬いる笑





高知県庁〜

この後ろには高知城があって
凄い自然豊かで雰囲気最高でした^_^

これ通勤ラッシュの時に撮ったから
人めっちゃいて恥ずかしかった、、笑

あ、そーだ

高知で食べた夜ご飯が美味しすぎて、、



高知といったらカツオ有名ですよね!


商店街にあった

高級感漂う和食の店で食べたこの

カツオの刺身


ちょー美味しかった!!


1500円くらいだったけど

迷わず食べました^_^


これはいい思い出〜



こんな感じで今回の紹介は終了!


次回、ラストです!

楽しみにしててください^_^








見てくださりありがとございます!

いいねやフォローして頂けると

モチベにも繋がりますので是非!