こんにちは! 抹茶おーれです!


11月も中旬、、


ん。もうすぐ誕生日です


28日でなんと20歳になります、、^_^


早いですねぇ、、



これ、地元にあるイチョウ!



ちょっと行くの遅かった笑笑




今日は因縁の都会対決ということで

愛知県の県庁所在地の名古屋市と

神奈川県の県庁所在地である横浜市を

比べてみたいと思います!!


僕は都市や地理が好きで

よくこの2つの都市を比較する動画を見たり

する事がよくあるのですが

その比較の中でも最も多いと言ってもいい

この2つの都市。


名古屋は小さい頃からよく行っており

学校も名古屋なので1番よくわかってます。


横浜は今年の夏休みに1泊2日で観光しにいき

その時に下調べや写真等をたくさん撮ったので

無知ではないです^_^



今日はその因縁の対決を

皆さんにも紹介しようじゃないか!の回です👏


是非、最後までご覧になってください^_^


ーーーーーーーーキリトリ線✂︎ーーーーーーーー



皆さん、都会って言ったら

なにが思いつきますか??


建物の高さ、高層ビルの多さ、人口、人口密度、、

この辺が一般的なイメージですかね??


詳しいところまで探ると

飲食店の数やGDP、地下鉄の路線数

昼間人口とか色々あります



では、比較していきましょう!


まずは人口!

名古屋市 230万人

横浜市 380万人


人口密度

名古屋市 7138人/km^2

横浜市 8642人/km^2 


昼間人口比率

名古屋市 111.9%

横浜市 91.1%


横浜は東京都市圏なため、東京に通勤する人が

たくさん住んでいます。

最強のベッドタウンなので、人口が多いです

これはなんと大阪も超えてます!


一方、名古屋は名古屋都市圏の中心都市であり

東海地方(岐阜、三重)から主に

通勤通学してきます。

僕もその1人😇


まー昼間人口比率を見ればわかりますよね

名古屋は都市としての拠点性が高いです!


次に建物!

100m 以上のビル数

名古屋市 36棟

横浜市 44棟


200m以上のビル数

名古屋市 4棟

横浜市 1棟


高い建物は横浜の方が多いのですが

200mの建物は1つしかないんですね、、


ちなみに、横浜の1番高い建物が

横浜ランドマークタワー(296m)



実物も見ましたが、約300mもあるので

流石と言った存在感!


一方、名古屋の1番高い建物は

ミッドランドスクエア(247m)



これも存在感はあります。


しかし、横浜は200m越えがこれしかないので

存在感が増しますが


名古屋はこれ以外に近くに200m越えの建物が

3棟あるので、そこまで存在感があるようには

感じないです。


名古屋駅はギネスに認定させるほど

駅ビルの高さが1番高いので

全てが高すぎてバグるほどです笑

 

やはり高い建物がたくさんある横浜の方が

都会感は感じられるのでしょうか🧐


お次に細かい事項を比べます!


GDP

名古屋市 12.32兆円

横浜市 12.34兆円

 

上場企業数

名古屋市 151社

横浜市 116社


繁華街売り上げ

名古屋市 9570億円

横浜市 7740億円


小売業商品販売額

名古屋市 2兆7022億円

横浜市 3兆1667億円


乗降客数最多駅

名古屋駅 129万人

横浜駅 230万人


都心駅乗降客数

名古屋市(伏見、栄、栄町)36万人

横浜市 (桜木町、関内) 29万人


副都心駅乗降客数

名古屋市(金山、大曽根) 58万人

横浜市 (上大岡、新横浜)45万人


地下鉄路線数

名古屋市 6線

横浜市 2線


大手私鉄本社数

名古屋市 1社

横浜市 2社


市内の駅数

名古屋市 163駅

横浜市 168駅


地下街面積

名古屋市(名駅、栄) 166,500km^2

横浜市 (横浜駅) 80,600km^2


最高地価

名古屋市 1,232万円/m^2

横浜市 1,600万円/m^2


飲食店数

名古屋市 16,862店

横浜市 13,155店


大学数

名古屋市 17校

横浜市 15校


旧帝大

名古屋市 名古屋大学

横浜市 なし



こんな感じですかね!!


ちょっと手が止まらんくて色々書いちゃった笑


見てわかる通り、ほんとどっこいどっこいで

いい勝負なんですよね!


都会は横浜、都市は名古屋と言った感じかな?


岐阜県民としては名古屋を応援したいですが

横浜も行ってみて、すごい近未来な都市で

好きだったのでこの2つの都市にはこれからも

期待です!!


最後に2つの都市を見ておさらばです!


名古屋市


名古屋駅






横浜市


横浜駅



みなとみらい










ご覧になっていただきありがとございました!!


いいねやフォロー頂けるとモチベにも

なりますのでよろしければ^_^



ではまたね〜