皆さまこんにちは。

気ままに海外に旅行できなくなってもうすぐ一年…。

 

旅行好きの自分にとっては、新型コロナウィルスが憎くて仕方ありません!

 

この「旅行に行きたい行きたい病」を鎮めてくれる特効薬を探していたところ、とりあえずの鎮痛剤が見つかりました!

自宅に居ながらにして、世界中を旅することができる特効薬です。

 

それでは早速、自宅から世界へ出発してみましょう。

 

 

 

 

冬の澄んだ空気が美しい羽田空港16L滑走路にLine up !

もうすぐ日の出という時間帯を設定してみました。

 

時間帯も天候も自由に設定できるので、好みの空模様を再現できますよ!

 

 

 

 

 

コクピットの中も忠実に再現されています☆

各スイッチ類は操作できますし、航空無線も再現できます。

 

凝り性のかたは、スポットでAPUのスタートからとかでも自由にできますよ!

 

 

 

 

 

さぁ、エンジンを吹かして、離陸していきましょう!

 

 

 

 

 

日の出直前の羽田空港を離陸!

遠くに富士山も見えています。

 

 

 

 

ANAさんのボーイング787-10型機が主翼を美しくしならせて、大空に舞い上がりました!

 

 

 

 

東京都心のビル群も忠実に再現されていますね!

 

 

 

 

 

車輪(ギア)を格納する操作(ギア・アップ)のシーンを間近でとらえてみました。

 

 

 

 

 

とりあえず富士山遊覧へ…(^_^;)

時間軸を少し進めて、さらに、雲量を少しだけ増やしてみました。

時間設定や、雲量の設定も自由自在です。

 

 

 

 

 

客室からの目線で富士山を眺めてみました。

787型機の美しい主翼、大好きです☆

 

 

 

 

 

飛行機の中でもイチバンの特等席からも富士山を眺めてみました!

 

 

 

 

 

一気にヨーロッパに…(^_^;)

しかも飛行機もチェンジしているという…(^_^;)

 

ここはフランス・パリの凱旋門付近上空です。

 

放射状に延びる道路の中心部に凱旋門があるのがわかりますね!

 

 

 

 

 

 

今度は太平洋のど真ん中まで一気にワープ…(^_^;)

 

みんな大好きハワイのダイヤモンドヘッドを眺めています。

海上に機体の影が映っているところも見逃せません。

 

 

 

 

 

機体をユナイテッド航空の旧塗装に替えて、ロサンゼルス近郊に来てみました。

発達したハイウェーがアメリカらしさを物語っていますね!

 

 

 

 

 

ハワイアン航空の787-10型機で、ハワイ・マウナケアの天文台付近を飛んでみました。

 

 

 

 

 

アメリカ本土のヨセミテに来てみました。

美しい渓谷が眼下に広がります。

 

 

 

 

 

ニューヨークの自由の女神像。

実際にはありえない高度で低空飛行して景色を眺めたりできるのもシミュレーターならではです!

 

 

 

 

 

再びロサンゼルス近郊へ!

ハリウッドサインとアメリカらしい尾翼がカッコいいアメリカン航空の機体とのコラボです!

 

 

 

 

 

実際にはこんな危険な位置・高度ではとても飛べないですよね…(^_^;)

 

 

 

 

ハリウッドサインを機内から眺めてみました。

 

 

 

 

 

グランドキャニオンを機内から眺めてみました。

 

 

 

 

 

グランドキャニオンの夕景です。

 

 

 

 

 

みんな大好きハワイのワイキキビーチ上空です。

 

 

 

 

 

こちらは中東のドバイ。

 

 

 

 

 

リオデジャネイロの街を見下ろすキリスト像。

 

 

 

 

 

富士山直近にて夕日を堪能☆

 

 

 

 

 

羽田空港16R滑走路に向けて最終進入中のポケモンジャンボ。

左下には東京都庁の庁舎が見えています。

 

 

 

 

 

今日最後の一枚は、発達した雲の上を行くノルウェージャンの787-10型機です。

 

以前からマイクロソフトのフライトシミュレーターを楽しんできましたが、昨年発売されたマイクロソフト・フライトシミュレーター2020は、グラフィックスがかなり進化しました。

 

その分、パソコンにかかる負荷も増大し、パワーのあるパソコンでないと美しいグラフィックを堪能できないという厳しい側面もありますが、なかなか海外旅行に出かけられない昨今、自宅で海外旅行気分を楽しむにはもってこいのソフトではないかと思います。

 

今後もこのシミュレーターで世界中に出かけてみたいと思います。