今日の記事はいわき市住む私がおすすめする
福島県いわき市のふるさと返礼品のご紹介です。


いわきと言えば魚です。

1. 常磐(じょうばん)ものとは?

皆さんは、「常磐もの」ってご存じでしょうか?

福島の海は常磐沖とよばれ、黒潮(暖かい海流)とと
もに北上してきた様々な魚が、
親潮(冷たい海流)で発生したエサ
(プランクトン)を食べて大きくなる豊かな海です。

 

ふるさと納税返礼品で人気なのはこちら
3品セットになってます!

 

 

 


いわき市には「いわき七浜」がありまして
勿来、小名浜、永崎豊間、薄磯、四倉、久之浜
の浜を指しています。いわき7浜を楽しむならこちら。
いわき特産のウニの貝焼きもあります。
 

 
 

 

ウニの貝焼き知ってます?
私の大好物でして、非常に高級な一品です。
いわき産なら一個で5000円から6000円ぐらいします。

ウニの貝焼きはこんな感じ。シーズンになると
月に2回は贅沢したい一品です✨




いわきウニの貝焼きセットはこちらがおすすめ。

ウニを贅沢に山盛りした郷土料理。


いわきが発祥の地として知られるウニ貝焼。明治時代頃に
生では日持ちしないウニを保存する為に作られたのが始まり。
ホッキ貝の貝殻に生のウニを贅沢に山盛りし、小石の上で
元祖いわき産は絶品ですよ。


これはふるさと納税ではありません🙇‍♀️

 

 

忘れてはならないので、いわきはスイーツだって
美味しいですよ。出ました自社商品です!

いわき市や福島のチーズケーキなら
アムバスクと覚えておいて下さい(笑)

いわき市高級卵を使用、いわき地養卵といいますが
産みたてで製造して、いわき市内郷のカフェで製造
しています。いわき感動スイーツをどうぞ⏬