庭の花

 

 

きりんそう べんけいそう科

 

違う鉢のきりんそう

花言葉:『警戒しながら』『警戒しながら』『警戒』『要注意』

 

  

 

オキシペタラム(ブルースター) 原産地:南米 

花言葉:『幸福な愛』『信じあう心』

 

 

 

びゃくだん 白檀 さぼてん科 

原産地:アルゼンチン

花言葉:『枯れない愛』『燃える心』『偉大』『温かい心』

 

 

 

ゆきのした 雪の下 ゆきのした科 花は大の字に似ています

散り始めて大の人の部分だけに

花言葉:『深い愛情』『愛情』『恋心』『博愛』

 

 

 

ふうらん 風蘭 らん科

咲き始めたばかり 多くの花になったらもう一度載せます

 

 

 

オキナグサの種 この状態が翁の白髪

 

 

 

やなぎはながさ(尺バー三ベナ) くまつづら科 

原産地:南米

花言葉:『幸運に』

 

 

 

白花ほたるぶくろ ききょう科 

花言葉:『忠実』『正義』

 

花の中も純白

 

 

 

 

ゆすらうめ山桜桃梅 ばら科

原産地:中国北部 朝鮮半島 モンゴル

花言葉:『郷愁』『ノスタルジー』『輝き』『貴び』

実の付きがまばら ショボーン

 

 

 

 

ざくろ柘榴 みそはぎ科

花言葉:『成熟した優美さ』

花はこれだけしか見当たりません ショボーン

 

 

 

メドーセージサルビア・ガラニチカ)しそ科

花言葉:『知恵』『尊重』  

 

 

 


畑の花と実

 

 

ほおずき なす科

花言葉:『偽り』『ごまかし』『欺瞞』『半信半疑』『心の平安』『不思議』

    『自然美』『私を誘ってください』『私を誘惑して』

      最後の2つ気になりますね ニコニコ

 

気が付いたら実がなってた びっくり

何年か前に盆様に上げたほおずきの種をプランターに蒔き発芽ましたが実が小さく

昨年畑に移植するとドンドン増えて過密状態

 

 

増え過ぎるのもあれば

ネームプレートにない花が咲いたり

何もない鉢だったり

上手くいかないです

 

 

完了