【初心者向け】ブログにパソコンに保存された画像を貼り付ける方法(その1) | アメブロデザイン制作サービス@シンクマックス

アメブロデザイン制作サービス@シンクマックス

オリジナルデザインで印象に残るビジネスブログを作りましょう!

アメブロの基本的な使い方、画像を貼り付ける方法についてです。パソコン内に保存されている画像を使いたいけど、貼り付け方がわからない…という方向けです。
まずは最初に基本的な貼り方から。

1.アメブロの編集画面を開きます
2.「画像」ボタンを押して、画像フォルダを開きます
3.貼り付けたい画像を指定して、画像フォルダに追加します
4.画像フォルダから画像を選んで、ブログの編集画面に貼り付けます

今回、大事なのは、「アメブロに画像を貼る時は、画像フォルダを経由しなければいけない」ということです。
「方法はわかるけど、画像が保存されている場所がわからない!」という場合の、よくあるケースも後述します。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - - * - * - * - * - * -

1.アメブロの編集画面を開きます
2.「画像」ボタンを押して、画像フォルダを開きます

編集画面で「画像」ボタンを押すと、アメブロの「画像フォルダ」が開きます。一度ここにパソコン内の画像をアップロード(フォルダに移す「あげる」こと)をしないと、画像が貼り付けられません。

アメブロスキン制作サービス@エレファント-画像説明1-1

押すと、下の画像のような「画像フォルダ」が、別ウィンドウで出てきます。
ここで、パソコン内の画像を参照してアップロードするのが下準備です。

アメブロスキン制作サービス@エレファント-画像説明1-2

3.貼り付けたい画像を指定して、画像フォルダに追加します

今回は、デスクトップ上に置いてある「画像貼り付け説明用.jpg」という画像をフォルダに追加してみます。

アメブロスキン制作サービス@エレファント-画像説明1-3
今回貼りたいのはこれです。

まず、手順2の画像を参考に、画像フォルダの「参照…」ボタンを押します。
そうすると、「ファイルのアップロード」という名前の別ウィンドウが開きます。これは、今使っているパソコンの中にこういうファイルがありますよ、という一覧表です。

ここから、「デスクトップの中にある→画像貼り付け説明用.jpg」というファイルを指定します。選択しているファイルは、ウィンドウの下にある「ファイル名」のところに反映されるので、確認しながら作業してみてください。ファイルが決まったら、右下の「開く」ボタンを押します。

アメブロスキン制作サービス@エレファント-画像説明1-4

「開く」ボタンを押すと、指定した場所の画像が表示されます。タイトルは任意に付けてください。

アメブロスキン制作サービス@エレファント-画像説明1-5

画像を指定したら、下の「アップロード」ボタンを押します。「画像が追加されました」というメッセージのあとでフォルダを確認し、無事に反映されていれば、これでブログに貼り付ける準備が完了です。

アメブロスキン制作サービス@エレファント-画像説明1-6

4.画像フォルダから画像を選んで、ブログの編集画面に貼り付けます

ブログの編集画面を開き、画像を入れたい場所にカーソルを持って行きます。

アメブロスキン制作サービス@エレファント-画像説明1-7

「画像」ボタンを押して「画像フォルダ」を開き、貼り付けたい画像の下にある「この画像を使う」ボタンを押します。

アメブロスキン制作サービス@エレファント-画像説明1-8

カーソルがあった位置に、選択した画像が入りました。

アメブロスキン制作サービス@エレファント-画像説明1-9

これで、ブログに画像が貼り付けられました。
まずは画像貼り付けの基本のところが、これで押さえられました。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - - * - * - * - * - * -

画像がどこに保存されているかわからない!という場合は、とりあえず、マイドキュメント→マイピクチャ、の中を探してみてください。Windows を使用していて特に保存先を指定しない場合、たいていはこの中に入っています。

画像関連のテクニックは、順番にちょっとずつ解説していこうと思います。もし「これがわからない」などがありましたら、リクエストいただければ、できるだけ対応していきたいと思います。