くびれを作るレベル別お尻歩きエクサ | ゆきちゃんのブログ

ゆきちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

お腹についたお肉が気になりはじめたら早めに対策を!今回は、体重を落とすだけではなかなか取れにくい、脇腹のお肉にフォーカス。くびれを作るレベル別エクササイズの紹介です。しなやかなSカーブのくびれを目指して、実践あるのみです!

くびれ作りのポイントとは?

1.奥にある腹筋を鍛えよう

お腹痩せに腹筋運動が欠かせないは、誰もが知っていることかもしれません。でも、実は通常の腹筋運動だけでは、なかなかくびれができないのです。お腹には、大きく分けて3つの筋肉があります。表面には、通常の腹筋運動で刺激が入る、お腹の中心の「腹直筋」、中間層には「(内・外)腹斜筋」、一番奥には「腹横筋」があります。奥にある2つの脇腹の筋肉にアプローチすることで、はじめて肋骨と骨盤の間の部分が引き締まり、綺麗なくびれが生まれるのです。

腹筋群
腹直筋・(内・外)腹斜筋・腹横筋/

2呼吸を深めながら鍛えよう

奥にある筋肉にアプローチするには、呼吸を上手に使うことが大切です。深層部の筋肉まで呼吸を届けるように意識をしましょう!普段から呼吸が浅くなりがちな人は、まず呼吸を整えることからスタートです。ヨガの呼吸法を取り入れてもいいでしょう。深い呼吸が体に通るようになったら、吐く息でお腹を引き込みながら深層部の腹筋に意識を向けたエクササイズを!

レベル別くびれを作るエクササイズ

難易度別、3つのお尻歩きエクササイズを紹介します。自分のペースに合わせて、まずレベル1からスタートしましょう。

レベル1:椅子に座ったお尻歩きエクササイズ

椅子に座って行うお尻歩き
椅子に座って行うその場お尻歩きエクササイズ/

1.背筋を伸ばし、腰に手をあてて椅子に座る

2.脇腹を引き込みながら左右交互にお尻を浮かせてその場でお尻歩きをする。

※最初はゆっくり、慣れたらテンポよくやってみましょう!

レベル2:マットに座ったお尻歩きエクササイズ

マットで行うお尻歩き
マットに座って行うその場お尻歩きエクササイズ/

1.両ひざを軽く曲げて、背筋を伸ばしマットに座る。

2.左右交互に足とお尻を浮かせ、レベル1と同様にその場でお尻歩きをする。

3.慣れたら両方の足を床から浮かせ、バランスを取りながら行う。

レベル3:前後に進むお尻歩きエクササイズ

1.レベル2の姿勢で、マットの一番後ろに座る。

2.両足を床から浮かせ、軽く腕を振り、バランスを取りながらお尻で歩き前に進む。

3.マットの前まできたら、バランスを取りながら後ろ向きのままお尻で歩き、元の位置に戻る。

※やりにくい場合は、足を伸ばして床に下ろし、かかとをマットに置いた状態でやってみましょう。腹筋の強さに左右差があるとまっすぐに進めないこともあります。どちらかに曲がってしまう場合は、弱い方、やりにくい方の脇腹をしっかり引き込むように意識しましょう。

自分のペースでレベルアップしよう!

今回紹介したエクササイズは地味な動きですが、レベル3までいかなくても十分に効果が期待できます。それだけに、最初は思っている以上にキツく感じるかもしれません。自分のペースに合わせて無理をせずに行いましょう。大切なのは呼吸です!呼吸が止まらないように気をつけて、少しずつレベルアップしてみて!慣れたころには、腹筋の綺麗なラインもクッキリ!女性らしいSカーブのくびれが生まれているはずですよ。