それだけの話1494 | ゲーム雑記でこんにちは

ゲーム雑記でこんにちは

ゲームの記録、思い出を残すためはじめました。特にゲームを絞らずにいきます。よろしくおねがいします。違うことも書いちゃいますが、許してほしいんです。

今日は西武遊園地ゴジラ・ザ・ライド体験記の続きを書く、ゲーム親父です。

ネタバレありますんで、知りたくない人はここでお別れです。

平気だよって人はこの先を読んでいただければ、何らかの助けになると思いますので、長文ですが是非ご一読を。




10:00のウルトラマンライドをみたら、次は15:30まですることがない私たち。

他の遊具があるじゃないというかもしれませんが、正直、ファミリー向けのものが多く、おっさんが5時間をつぶすのは至難の業でした。


実は私たちは大きな過ちを犯していました。

それは遊園地HPのライド上映時間をみて、何を考えたのか

「10:00~と15:30の1回ずつしか上映がない」

と勘違いしていたんです。
↓↓


遊園地慣れしていないおっさん二人の初歩的なミス。


HPを下までちゃんと見ればちゃんとウルトラマンは14:30まで、ゴジラは19:00までやると書いてあったんです。


なのに、わざわざ10時に来てしまった私たち。

ライド狙い撃ちなら、ウルトラマンの終了時間に合わせて来て、そのままゴジラへと連続で乗れたはずでした。

しかし、この時の私たちはそんなことを知る由もありません。

仕方なく園内の食事ができる吹きっさらしで食って飲んでしゃべって時間をつぶしました。


少しのことにも、先達はあらまほしき事なり(兼好談)。

私たちの失敗がこれを読んでいるあなたのお役に立つことを願います。


ちゃんと園内も歩いたんですよ。

西武遊園地は昭和横丁なるノスタルジアンな空気がメインのテーマパークになってます。



なんか、変な所だけ煮詰めた昭和感は否めませんが、小さなショーが頻繁に横丁で繰り広げられてます。

この昭和の雰囲気がライドにも反映されていて、ゴジラもウルトラマンもライドに出てくる街並みは昭和レトロなんです。

でも、私、これを考えた人は天才だなと思いました。

パークもつ昭和テーマとの親和性はもちろん、ライド中に高層ビルが出てこないんですよ。

だからウルトラマンやゴジラの巨大感がびりびり感じられるんですよね。



友人に悩みを聞いてもらっているうちに、5時間が経過しました。

いよいよ時間になり、ゴジラ・ザ・ライドに突撃です。


こちらは映画館に来た私たちがキングギドラの襲来に遭遇し、自衛隊の特殊車両で脱出するという話。

「え?車両に乗ったら屋根とかで周りが見えないんじゃないの?」

と思ったんですが、安心してください、アトラクションはウルトラマンのように見事なパノラマ!

車体の設定忘れとるのか、私がそこら辺のこじつけ設定を聞き逃したか・・・ま、どちらでもいいか、面白いんだもの。

ウルトラマンでは科特隊だった説明係さんが、今度は自衛隊姿で熱演(別人だったかな)。

注意事項を聞くといよいよスクリーンへっていう流れはウルトラマンと同じです。

内容は外見がマイナスワン版のゴジラがキングギドラと肉弾戦を繰り広げ、その間をが右往左往しまくって、ゴジラとキングギドラの肉弾戦の間を特殊車両で駆け抜け、大怪獣を間近で楽しめるという、昭和怪獣ファンなら胸アツな展開です!


しかも、ウルトラマンよりもすべての迫力が増してます!

ゴジラの背びれをガンガンにゆられながら駆け下りたり、キングギドラが目の前まで迫ってきたり、ぱっと出てきたラドンが瞬殺されたり、ほんと目まぐるしい。

クライマックスで観客に噴射されるミストもバンバンの大盤振る舞い!

なによりゴジラがとにかくかっこいい!!

ゴジラが熱線を吐くと周りからも思わず声が出る大迫力!!!

で、こちらのアトラクションも約5分。

迫力満点な格闘するマイナスワンゴジラに大満足して、おっさん二人は家路についたわけです。



ここで旅の総括なんですが、正直、4900円も払ってこれをみる価値があるかと聞かれれば、よほどの怪獣ファンでもなければ、もったいないと言わざるを得ません。

4900円ですからね。

しかも私、ファストパスを買っていたんですが、週末にもかかわらずファストパスなしですいすい並べてしまいました。

これは無駄だったと反省(笑)。

怪獣大好きで、関東圏在住、子供がいて、週末どこかに出かけてみようかってな人ならお勧めかな。

割高かなとか言ってますが、正直最近仕事で精神疲れ気味でしたので、友人が来てくれて、大好きな怪獣で盛り上がって、とにかくすっきりできたので、ハチャメチャ楽しい旅でした。

愛知から来てくれた友人、本当にありがとうというそれだけの話。