それだけの話1441 | ゲーム雑記でこんにちは

ゲーム雑記でこんにちは

ゲームの記録、思い出を残すためはじめました。特にゲームを絞らずにいきます。よろしくおねがいします。違うことも書いちゃいますが、許してほしいんです。

月の初めのお楽しみ、グルメドラマ探訪のお時間がやってまいりました、ゲーム親父です。

第3回は「絶飯ロード」をご紹介。


主人公のサラリーマン民生の趣味は、 妻と娘がアイドルの追っかけで家を留守にする金曜夜から土曜の夕方まで、1泊車中泊の「小さな大冒険」の旅に出ること。


職場や家族での小さなもやもやを車の中で発散したり、飲み込んだりしながら楽しむ1泊2日のしめくくりは、料理は絶品だが絶滅(閉店)しそうなお店のグルメ「絶メシ」を探して食べること。

高級店なんかではなく、地域の人にひっそり愛されているようなアットホーム感全開の実在のお店が登場します。

定食屋さんから個人経営のドライブインなど、お店は様々です。


後継ぎがいないとかなんやかんやの事情で、「もう俺の代で終わりだな」なんて店主とのやり取りに切なくなりながらも、食事と人に感謝して日常に帰っていくというのがドラマの流れです。


ドラマ性と料理の関係性★☆☆☆☆
料理:お店紹介系
お勧め度★★★★☆ 

 こちらも1話完結スタイル。

毎回出てくる料理はまさに「おいしそうな町の定食」で、こんなにおいしそうなお店が無くなるのかと、みているこちらが心底残念と感じること間違いなしですが、一期一会の触れ合いが実に温かく描かれており、毎回寂しさよりもふんわりとした気持ちにさせられます。

今回のグルメドラマ探訪は絶飯ロードでしたと言うそれだけの話。

ゲストで出てくる山本耕史の演じるキャラの濃さがすごく面白いですよ。