この前の木曜、ネットでスト2の配信をみながら、私もスト2で遊んでいると何か違和感。
なぜかと思っていると、スマホの中にもテレビと同じ対戦が流れています。
そう、これ、私がこの配信者とマッチングしてたんです。
人生で3度目くらいでしょうか(この方とは2度目でした)。
自分のプレイが全世界に配信され(まあ、大げさな言い方ですが)、意味もなくドキドキしてしまいました。
私が学生のころが格闘ゲームの全盛期だったと思います。
あの頃はゲームセンターで本当に人と人がその場で対戦するシステムでした。
ですからなんとなく「投げハメ禁止」とか「待ちは悪」みたいな暗黙のマナーがありました。
しかし今はネット時代。
相手は遠くにいる知らない人ですから、投げハメされて切れたり、逆に投げハメでむりやり勝ったりなんてことをしてもけんかになるようなことなんてありません。
でも、昨日のように配信の中で自分のプレイについて
「この人、ちゃんと昇竜拳出せる人だ」
とか言われると、いないはずの人が近くにいるような謎の距離感を受けて、すこしゲーセン時代を思い起こしたりしました。
その時の対戦をブログに上げようとしたんですが、 動画録画用PCが不調なんです。
映像と音声にラグが出まくり。
ネットで調整方法を調べたのですが、改善には至りませんでした。
この前動画を作った時は平気だったのに・・・。
無念。
