昨日、ガメラ記事を書いたゲーム親父です。
今日は、バンダイの魂ネイション(バンダイのフィギュア展示即売イベント)にガメラの参考出品が出てるとのニュースをきいて、さっそくググりました。
イリスのフィギュアはいらないし、ガメラも前のガメラ1999のリペイントでしょ?
ガメラ1999は自分も買ったんですけど、正直、顔の造形が微妙で、世間の評判も酷評の一品だったんですよね。
でも、あれ?
これ、顔造形直してあるそ!
前のガメラ1999と比較すると一目瞭然。
すごいぞ!
前作の不細工さの原因だった前に出すぎたキバの位置と、変に長い首が修正されとる!
さらに鈍い角度の鼻先がちゃんと鋭角になってる!これは良い!!
キバはまだまだ前に出すぎだが、顔全体は良くなってるよ!
頭のトサカもいい具合です。
何が言いたいかと言うと、かなり映画のガメラに寄せてあって、かっこいいぞってこと。
期待できます!
私的フィギュア論ですが、フィギュアは必ずしも作品を100%再現してい必要はないと思うんです。
原型にフィギュア作者のアレンジが加わって、それがかっこいいフィギュアになれば、原型から乖離した部分があっても、そのフィギュアは「良いフィギュア」なんですよ。
前作のガメラ1999は原型に似ていなくて、さらにカッコ悪かったんで、批判をうけてしまったんですね。
今回出品されているものが商品化されれば、おそらく、イリスにぼこぼこにされた造形になってるんでしょうけど、そこはボディーを交換できるようにしてくれると信じてますよ、バンダイさん。
発売が待てないそれだけの話。