4〜5時まで読書。10時に起きてシャワー。10:30ごろに外出。
北浜レトロは混んでたので断念。五感ショコラティエのランチ。そんなに高くなく、混んでなくて、母姉も喜んでくれたので良かった。神農さん。シティホテルで足湯。谷町筋のファミマで休憩。大阪城。キレイな観光用建物が出来てた。豊臣大阪城の石垣が見れるボーリングの穴があったが、よく見えなかった。大阪城ホールでNEWSのライブがあるそうで人すごかった。太陽の広場に着くが、餃子フェスは予想外に人が多くて諦めた。トリドールで食事。こどもの日だからか混んでて1時間ほど待った。おいしかった。犬の鳴き声がすると思ったらうちの犬だった。申し訳ない。12時ごろ寝る。