出演依頼を受けて、アリオ倉敷の中にある

FMくらしき

あいらぶピンクハートstudioにお邪魔してきました。

 

ちょうど、今年のウェアーも購入したかったので、少し早めに行って

お気に入りのブランド[schoffel]ショッフェルに行きパンツを購入義理チョコ

時間が来るまで時間をつぶし、ヨガの本を作って時間をつぶしました。

出演時間となり、スタジオ内へ

ラジオなどへ行くと必ず聞かれるカンフーあるある質問を一つ一つクリアーしていきました。

カンフーと太極拳って同じなんですか?

「アチョー」っていうんですか?

少林寺拳法ってカンフーなんですか?などなど....

 

❶カンフーは中国武術のことで、太極拳はその中で世界で最も普及している武術

❷「アチョー」とは言いません。ブルースリーさんのカリスマ性が強すぎて、今でもそのイメージがあります。

❸少林寺拳法は香川県高松に本部がある日本の古武道です。

 

太極拳 武術だけでなヨガのインストラクターをしていること。

運動を仕事にするために必要な事。

何のために、武術を普及しているかなどのお話をさせていただき

そして最後に伝えたいことはと聞かれたのでまとめました。

 

苦しい環境ならば体にも心にもよくありません。

皆さん、楽しんでますか?

運動はよいものでもありますが、悪いものでもあります。

身体は鍛えぬくのではなく、いたわり育てていくものです。

なので、楽しんでできる運動を探してください。

またそれを、一緒に楽しみながらできる環境と

仲間を見つけてください。