ふと思いついて水族館に行ってみた。札幌の中心部の新しいビルに水族館が出来たので、一度見に行きたかったのだ。本当は動物園に行きたかったのだが、広い動物園では疲れてしまう。そこで新しい水族館にしたのだ。それにしてもほぼ90歳の爺さんが、一人で水族館にいくというのもかなり異様なことといえそうだ。物好きにもほどがあると言われそうだ。水族館は街の中心部、南2条西3丁目に昨年出来たAOAO  SAPPORO4Fから6Fにある。予想した通り小じんまりした水族館だった。売り物は小型のペンギンといろんなクラゲだけ。以前大阪で海遊館という巨大な水族館を見た。一階から六階までぶち抜いた水槽の中に、ジンベイザメや海亀が悠々と泳いでいるという度肝を抜かれるような水族館をみたので、目を凝らさないと見えないような小さな魚しかいないちっぽけな水族館にガッカリして帰って来た。ガッカリしたけれど見て歩くだけは歩いたのでかなり疲れた。

 それにしても、新しいもの好きな好奇心だけはまだ衰えていないものとみえる。