今年の日本ハムファイターズは強い。リードされていても、簡単に負けなくなった。現在ソフトバンクホークスに次いで二位、ひょっとすると優勝も狙えそうな地位にいる。新庄監督が二年がかりで若手の育成に努め、今や他チームに遜色ない陣容に育てあげた。その代わり若手ばかりなので、地元チームなのに選手が分からない。だんだん顔なじみになって行くのだろうが、今のところ他所のチームの方が馴染みの顔が多い。まだ看板の当主、打者に欠けるが、2,3年経てば常勝軍団になる可能性もある。栗山監督時代弱小球団に成り下がったが、これで常勝軍団に変貌すれば、新庄監督は大したものだ。今年のキャッチフレーズは大航海、これも分かりやすくていい。監督も選手も未だ肩入れするまでは行かないが、早く「おらがチーム」になってもらいたいものだ。