横綱照ノ富士がついに休場した。ナンバー2の霧島もどこか悪いんじゃないかと思うほど良くない。とても大関の相撲とは思えない。そんなこともあって、大阪場所は何か盛り上がるに欠けるような気がする。以前元関取の貴闘力が照ノ富士は尻の肉がすっかり落ちて居るから、今場所の立ち直りは難しいと言っていた。これは初日の相撲を見て言ったことだから、さすが元プロと思う。最近の大相撲は不祥事や何やらで、もう一つ曇り空みたいなところがある。様々な不祥事が絶えないということは、当然理事長にも責任がある筈で、理事長が関係ないような顔をしているのはおかしい。白鵬を辞めさせるのなら、当然理事長も辞任だろう。相撲協会は財団法人で、文部省管轄の筈だから、文部省もしっかりせいと言いたい。