かつては北海道出身の横綱、大関がゴロゴロいたものだ。それが最近は北海道出身の強い力士が全くいない。久しぶりに有望な力士、もしかすると横綱も狙えるかと大いに期待していた北青鵬が不祥事を起こして引退することになった。ついでに師匠の宮城野(元白鵬)も二段階降格となり、念願の理事長就任も諦めざるを得なくなった。元々八角理事長と白鵬の間には色々確執があって、八角は白鵬に言いたいことが山ほどあって、直接は言えなかったらしい。それでこれはチャンスと思って、宮城野親方の二階級降格を理事会決定という形で決めたようである。力士を首にし、親方を二階級降格させるような大事件であれば、最高責任者として八角理事長の責任はどうなるんだと言いたいところだ。