我がマンションは築25年ぐらいである。これまでに大規模修繕工事を二回やった。それでも大分老朽化してきた。床なんか少しぶかぶかしてきた。ガスストーブも二回取り替えた。今年は何だか部屋が温まらいと思っていたら、ストーブが古くなって、取り替えなければ駄目ですよとガス会社の人に言われたので、変えることにした。今までガスの無駄炊きをしていたことになる。新しいストーブは10万円チョットする。年金生活者には大きい買い物は痛い。痛いけれども仕方がない。寒いのを我慢して、風邪を引いて寝込むより増しだ。コロナやインフルエンザも怖いし風邪から肺炎というのも高齢者によくあるパターンだ。ささやかでも良い、少しでも快適な生活を続けたいと思う。ストーブを変えたら部屋は見る見る暖かくなった。それにつけても、手の打ちようがない能登大地震の被災者の方は本当にお気の毒だと思う。