昨夜半から結構な吹雪。朝が来ても吹雪が続いた。生憎今日は病院へ行く日なのだが、外を見てちょっと二の足を踏む。これではとても歩きでは無理そうなので、タクシーで行くことにしたが、果たしてタクシーが来てくれるかどうか分からない。そこで家内と相談して一応タクシー会社に電話してみて、だめだったら病院に頼んで予約を一週間延ばしてもらうことにした。いつも来てもらうタクシー会社に電話したところ、少し遅れるけれども伺いますとのこと。雪の中来てくれたのは、女性運転手のタクシー。降雪のため道は凸凹で車がすごく揺れる。

 病院ではいつもの通り、すごく待たされる。特に腹が立ったのは診察が終わった後の会計を待つ時間。担当の女性二人か三人がペチャクチャお喋りばかりしていて、すごく待たされる。別の大病院でもこんなに待たされない。ここは糖尿の専門病院なのだが、年寄りの患者が多いせいか長時間待たされることに、あまり苦情を言う人がいないようだ。一度院長に注意してやろうかと思っている。病院へ着いてから出るまでに二時間半はかかる。その中診察時間は5分ぐらいのものだから、いつもイライラカッカして帰って来るのだ。