連休は久しぶりにお出かけしました🚙


千葉の波左間海水浴場へ


ここです↓



祖父母の家が千葉にあったので
休みになるとよく行っていた
千葉の海


海水浴場に海水のプールが
併設されていて
とっても楽しかった記憶があって
はるたろうも連れて行ってあげたい
と思って行ってきました




プールの奥に見えるのが海です

海から海水をプールに
入れています


このプールはなんと無料です✨
温水ではないですが、シャワー室や
トイレも付いてます
駐車場が1日1000円


プールが開いている時は
売店もあるので
とっても便利です


隣接している休暇村館山さんのHPが
見やすいのでリンクを貼らせていただきます
詳しくはこちらをご覧ください





プールで楽しんだあとは海へ




海に来ることはあっても
海水浴するのは
だいぶ久しぶりなはるたろう


砂や波の感触を楽しんでました


そして私がはるたろうに体験させたかった


磯遊び🦀






虫取り大好きなはるたろう
🦀を見つけると一心不乱に
🦀を捕まえてました




たくさん遊んで大満足ニコニコ


ビーチでセルフィしている
お姉さん達にかわいいかわいい💞と言われて
照れるはるたろう(笑)


海の家でかき氷を食べて
また満足




初日は曇が多めだったため
人も少なめでゆっくりできて快適でした✨


海の家のスタッフの人も
親切にしてくれて
照れつつも嬉しいはるたろう


この日に行って良かったですニコニコ
快晴だったら
暑すぎて無理だったかもアセアセ



水しか出ませんが無料シャワーもあって
軽くシャワーを浴びて
野島崎灯台の近くのホテルへ移動




なんとこの日
海女祭りというお祭りがホテルの近くで
やってました




海女の大夜泳という
海女さんたちが松明を持って
泳ぐというなんとすごいイベント!


本物の海女さんもいれば
イベント参加の方もいたようですが、
片手に松明を持って夜の海を泳ぐあんぐり


海女さんすごい!
と何度も思いました


泳ぎながら片手に松明ってびっくり



その後海中花火🎇

タイミングを知らなかったから
もうびっくり🙀
爆発かと思った…



花火をこんな間近で見たのは
久しぶりでしたひらめき
嬉しい〜


夜店も満喫して
光る剣を買ってもらったはるたろうは
大大満足で1人何かと戦ってました
(次の日この剣は壊れました(苦笑)お祭りあるある)



夜は涼しくて
パーカーがあって丁度いいくらい
海の近くは朝夕涼しくて最高でしたニコニコ



祖父母はだいぶ前に他界しており
家も畑も田んぼも処分済
先祖のお墓は
いとこが管理してくれるということで
お引越し済み


もう何も残ってないから
あまり来ることはなかったけど
やっぱりいいところでしたニコニコ


次の日は
鴨川シーワールド🐬へ
シャチのショーで大パニック(笑)
(つづく)


お読みいただきありがとうございました花


痛くないイヤリングです✨
シンプルで可愛いです