ボランティア精神──とは、他人を利する心です。うずまき

しかし、エゴイストに見える人にボランティア精神が無いとは、限りません。🤔自分の為に他を利する事もあるからです。


サービス精神も、ボランティア精神に似ています。

サービス精神は、ボランティア精神より、華やかなイメージで、ボランティア精神の様な命の救済というより、趣味や魂の豊かさを追求した物でしょう。



何にせよ、おそらく、ボランティア精神を持つ人に仲間がいない事は無いでしょう。🤔孔子も、「徳は孤ならず」と、申しております。



ボランティア精神は、必ずしも優しくするだけじゃない、時に理性的に一見、冷たい感じにする事も必要です。情が入り過ぎると、危ういからです。🤔

時に厳しくする事もある。しかし、根っ子の部分は優しい。

鬼の様な(クレヨンしんちゃんの組長××園長先生の様な?)厳しそうな人が、実は慈悲深い人だった──という事はよくあります。(本当に冷酷な人もいますが、)そういう人は、普段はちょっと厳しくても、困っている人は、助けようとします。お願いそういう人は、本📖も好みそうです。