サムネイル
 

最近、雨ばかりでDIY作業もはかどらないね

梅雨だからなー

なんかヤル気も出ないし…

 
サムネイル
サムネイル
 

そうねぇ…

それなら過去を振り返りながら

これからのことでも考えてみようか…

いいネ、それ…

 
サムネイル


……という訳で、今までやってきたボクのDIY軌跡を振り返ってみます。
そもそもボクがDIYの世界に入り込んだきっかけは、とある田舎の中古物件(山小屋風)に移り住んだことから始まりました。

こんな感じだよ⬇

 
サムネイル

住み始めて暫くすると、内装の薄暗さが気になりだします。そもそもログハウスは開口部が少ないし、冬場は日が入らないし……
う〜ん、どうしよう。あっそうだ、そこはDIYすればいいんだよ♪ 
それからDIY生活が始まりました。

目指す全体的な改装イメージ(コンセプト)は、

「明るい陽だまり、爽やかな森」

こんな感じですかね↓


主にやった内容は以下の通りです。

改善① 内装を白く塗ること



真っ白のなかの彩り、バーカウンター!?

改善② 明かり窓を随所につくる
大胆にもチェーンソーで外壁をぶち抜き、ガラスブロックをはめ込みました。

↑洗面所   ↓リビング上部

↑2階ロフト  ↓玄関横


改善③ 南バルコニーのサンルーム化
雨ざらしだったウッドデッキの劣化が目立ってきたため、屋根を付けました。

屋根を付けても、雨が意外と吹き込む〜
それならば全部囲っちゃえ、ということで一気にサンルームへと変貌…


内装はこんな感じです↓


これらのリノベーションが一段落してから、早一年半が経過しました。その他にも色々とご紹介したいことや今後の課題などが多々あります。
それらはまた、記事に書かせていただきますね。